2015年8月8日土曜日

夏休み絶賛謳歌中っ!

 本日も元気いっぱい、ナカマルファミリー(お父さん、お母さん、カズくん、チーちゃん、カオちゃん)と一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!今日も天気は晴れ予報。涼しい朝の中、お迎えに行ったのですが、登山バス乗り場はそこそこの盛り上がり。ちょいとドタバタしつつ、ギリギリで始発のバスに乗り込むことができました。補助席でしたが、乗り込めてよかったっす…。明けきらぬ朝がいい雰囲気でありました。


 とまぁ、テクテク歩き始めたのですが、ナカマルファミリーはみんな体力があって朝からワイワイ。若干、お母さんが心配そうでしたが、なんてことなく快調に歩きました。朝は長袖でも良いぐらいでして、爽やかなトロッコ歩きとなりました。 


 でもって、カオちゃんが小五、チーちゃんが中二なので、小杉谷小中学校跡地もちょいと盛り上がりました。ボクがチーちゃんに「こんな中学校はどう?」と聞くと、即答で「嫌です!」と返ってきました〜!かなり異境な小中学校だけに、面白いスクールライフだとは思うのですが…。笑。


 そんな小杉谷集落跡付近で今日はモグラにも会えちゃいました!すばしっこいので写真は撮れませんでしたが…。おまけにトロッコ道上で猿に会えたり、子鹿ちゃんにも会えました。子鹿ちゃん…、相変わらず可愛いっす。


 そして、木漏れ日スポットでは今日もナイスな木漏れビームが!みんなで記念撮影もできました。なんとも理想的なトロッコ道歩きと申しましょうか、涼しいし、爽やかだし、言うことなしだったなと。


 と、快調なペースで進み、いざ山道へ!何を隠そう、ナカマルチルドレンは運動神経バツグンすぎるメンバーでして、カオちゃんとカズくんは学年トップの脚を持ち、チーちゃんを含め、全員リレーの選手という異例の体力家族!まぁ、お父さんお母さんはというと普段はほとんど運動をしないとのこととなんですが、子ども達に負けず、快調に登りに燃えました!


 そんなナカマルファミリーでしたので、標高を上げるにつれテンションも上昇。ウィルソン株でもワイワイできました。日差しが強過ぎて、あまりキレイなハートが撮れない状況だったので、本気撮影は帰りにすることにしました。


 その後、急斜面に突入しつつも、まったく衰えることなくグイグイ登ってしまいました。お母さんも「最初の坂がきつかったけど、ここはそうでもないわ!」なんて、余裕の笑顔。ボクとしてはこの辺で笑顔が消えてくるかなぁなんて思っていたのですが、杞憂に終わりました。笑。 


 その後も、随所で森を楽しみつつ、ワイワイ歩きました。全体の登山者も250人ほどだったようで、自分たちのペースで進むことができました。もちろん晴れは続いており、夏休みには最高レベルの環境が整っていたなと。


 最後も全く衰えることなく、縄文杉に到着!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました。ボクらが着いた時はほとんど人もおらず、快適なデッキの上で写真を撮ったり、縄文トークしたり、良い時間でありました。それにしても、みんな脚力も凄いんですが、登れば登るほどにテンションが高くなっていき、楽しかったです。笑。


 と、お腹も減ったので下山開始。途中でランチをしたのですが、ランチスポットに涼しい風が吹き込んできて、超快適空間でした。汗をかいた身にお味噌汁もしみ込んでいきました。
 ランチ後は一気にウィルソン株まで下りてきて、愛の撮影会!帰りはしっかりと愛の形をカメラにおさめることができました。やはりウィルソン株は午後の方がベストな光だなと。


 ランチ後にカズくんのお腹が黄色信号になったのですが、なんとかトイレまで戻って来れました。セーフッ!そこからまたみんな復活して、トロッコ道をサクサク進み、沢休憩。率先して、靴を脱ぎ水と戯れることができました。思わず、長居コースに。


 そんなまったりな空間の中で、一人の眠れる森の美女が…。子ども以上に森を満喫するお母さんがおりました。太陽を浴び、岩の上でご就寝…。お母さんにとっても最高の夏休みだったかもしれません!笑。


 と、引き続きテンションが上昇しつづけるナカマルファミリー。歩けば歩くほど元気になっていくという不思議体験をしてしまいました。
 そして、最後は!トレラン(トレイルランニング)ならぬ、トロラン(トロッコランニング)が始まってしまいました〜!カオル隊長を先頭に、猛烈な速度で進むナカマルファミリー。めちゃくちゃ楽しかったです。


 そんなこんなで、乗れるか乗れないかギリギリだった登山バスに余裕の乗車!まぁ、走っただけに止まった瞬間ドバ〜っと汗が出てきましたが、これもまた夏休みらしくて素晴らしかったなと。一日中、元気いっぱい、帰りの方がテンションが高くなって、最高レベルの夏休み縄文杉を満喫できました!

0 件のコメント:

コメントを投稿