2015年8月27日木曜日

台風一過で撮って歩いて満たされました。

 本日は屋久島5回目のニシヤマさんとミスKさんと一緒に台風が通り過ぎて一発目にフォトレクチャーしてまいりました〜。ちなみに前日に行く予定だったのですが、午前中はバッチリ台風の影響が残っており、翌日に変更。大正解でした。ちなみに台風はといいますと、屋久島を夕方から夜にかけて通過していき、毎度恒例の停電や断水などもなく、それほど大きな影響はありませんでした。鹿児島や九州の方が被害が多かったようです。

 でもって、そんなに歩かずして行ける練習スポットへ到着。昨年とは違うレベルアップしたカメラを持ってきて気合い十分なミスKさん。まずはビフォアーアフターってことで、何も教えずにパシャパシャ撮影。ここからどう変わっていくか…。ボクとしてはニヤニヤでありました。


 ニシヤマさんは昨年と同じく高級コンデジにて参戦。今の高級コンデジって一眼レフなみの操作ができるんで、ホント良い時代になったもんであります。


 そんでもって、レクチャー開始ッ!カメラの基本をみっちりやりました。何事も基本が大事だけに、ボクも気合いが入るってもんです。といっても、難しい言葉は使わずに、実践的に事を進めました。美しい風景で練習すると、自ずと「撮りたい!」って気持ちになるので、いいなぁと。ボクもこんなところで写真を習いたい!


 で、教え方がいいか悪いかは別にして、二人とも飲み込みがよく、かなり指さばきがよくなっていきました。ミスKさんも「三脚ってすご〜い!」とかニヤニヤしながら「わかってきたわ〜」なんて言葉が出るほどに上達しておりました。


 ニシヤマさんも今まではただシャッターを押すだけだったカメラワークが、ちょこちょこいじって撮るレベルになってました。そう、ちょこちょこいじるってことは「気持ちを込めてシャッターを押す」ってことなので、自ずと今までとは違う写真になるわけです。


 そんな基本のキの字を習得して、午後からは実際に歩きながら撮る流れに。さらなる実践編といった感じで白谷の森を歩きました。しか〜〜〜し!ミスKさんのバッテリーが…。残量少なく思いっきり撮れない状況に…。


 ギリギリな感じで写真を撮り進めました。ちなみに二人とも白谷は初めてではないので、ボクも白谷トークはせず、写真トークで歩きました。写真中心に歩くと、話す内容も全く変わってくるもんです。


 そんな感じで歩いていたら、ちびっ子軍団に遭遇!ニシヤマさんたちと船が一緒だったようで、元気いっぱいな子ども達でした。3班ぐらいに分かれていたんですが、けっこうな人数でした。残り少ない夏休みを屋久島で満喫して欲しい所であります。


 でもって、苔むす森に到着する頃には、バッテリーが点滅…。午前中の写真モードとは打って変わって、ここからはガッツリ歩いちゃおう!っていう展開になりました。時間的にもサクサク行けば、太鼓岩まで行けそう…。


 ここからは今までののんびりモードから一気にガッツリ歩くモードへ!ボクとしても普段のガイドでは出さない速度でグングン行っちゃいました〜!ヘビーリピーターだからこそ許される速度だったかなと。笑。


 そして、無事に太鼓岩へ到着〜〜〜!ガッツリ歩いてよかった〜!宮之浦岳は雲の中でしたが、大パノラマが広がっておりました!爽快!風も気持ちよ過ぎでした。


 そんなに時間はなかったのですが、天気とあいまってまったりできました。二人とも写真モードはなくなっており、黄昏モードに。笑。


 で、爽快な太鼓岩をあとにしてから、岩屋でブレイクタイム。最初は家族がいたんですが、途中から誰もいない森になり、ダラダラできました。


 でもって、下り道もサクサク進みつつ、木漏れ日が差し込む森を歩きました。時間帯によって森の雰囲気が変わるだけに、いい雰囲気でした。やっぱ森の中はどんな時間帯に歩いても素晴らしいなと。


 そんなこんなで初めに予定していた時間よりもちょっとオーバーしたぐらいで下山完了!午前中は写真にどっぷり、午後は歩きにどっぷりと結果的に二部構成になりました。写真の基本も習得しつつ、歩きにも燃える事ができ、内容の濃い楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿