本日は急遽登山道整備へ行ってまいりました。先日、6月3日の出来事なんですが、なんと1時間に60ミリ近い雨が降って、縄文ルートのトロッコ道がちょっと崩れました。台風の後なんかにはよくあるんですが、梅雨時期ということもあり、念には念をということで、10〜20mほど緊急迂回路を作ってきました。下の画像は気象庁の統計で、6月3日の午後の雨量です。16時に55、5ミリ。強烈です。この統計は空港がある小瀬田付近の観測なので、山の雨量はさらに強かったはず。70ミリぐらいはいってたんじゃないかなぁ。まぁ、その日は別件の仕事で永田にいたので、山へは行っていませんが…。
でもって、朝一でいつもの登山口へ。普通に歩いて1時間50分ほどの所を1時間ぐらいで到着し、早速迂回路作り。ボクの先輩ガイド達なんで、動きもテキパキ!もちろん環境に優しい石積み講習会も受けているので、順調に作業が進みました。こういう作業に若い20代のガイドも一緒に行ったら勉強になるなぁと思いつつ、どろんこになって汗を流しました。
この辺は手頃な岩がたくさんあって、腰を痛めることなく作業できました(笑)。本気の岩撤去作業は重機がないと無理そうなので、完全回復まではちょっと時間を要すると思います。何はともあれ、それなりに安心して歩ける道になりました。
というわけで、思ったよりも順調にすすみ、良い汗かけました。
0 件のコメント:
コメントを投稿