2015年5月8日金曜日

言うことなしの黒味岳!

 本日は昨日に引き続き、ウッチー&ノリちゃん、もう屋久島に何度来たかすら数えなくなってしまったヘビーリピーターのアッちゃんと一緒に黒味岳へと行ってまいりました〜。ウッチー&ノリちゃんは昨日の後遺症があるかなと思いきや、意外と平気な顔。逆にボクが9連ちゃんガイドの9日目ということもあり、みんなよりも疲れていたかな?アッちゃんは昨日来たばかりなので、一番笑顔でした。笑。

 でもって、昨日の雨とは裏腹に今日は晴れ予報!ウッチーもニュースで「今日は全国的に晴れるでしょう」というお天気お姉さんのセリフを何度もリピートしておりました。そんなこともあり、早朝から雲ひとつない天気になりました。


 森に差し込む朝陽がたまらなく気持ちよかったなぁ。写真はいつもキラキラしているけれど、朝陽を浴びていつもの5割増でキラキラしているウッチーです。


 とまぁ、テクテク歩いて、我等が淀川に到着。今日も壮絶な美しさをほこっておりました。しかし!この視覚的な美しさとは裏腹に臭覚的な香りは…。今日はトイレの搬出日だったようで、なかなかの香りでありました。笑。まぁ、こんな日もあるかなと。


 でもって、ここからの登りはというと、なぜかニュージーランドの話で盛り上がってしまい、ボクが話をする隙間すらありませんでした〜!アッちゃんとウッチーが盛り上がっていたので、ボクとノリちゃんはラジオ感覚でテクテク登りました。笑。このコースにしては比較的単調な登り道なので、ニュージーランドネタであっという間にクリアしてしまいました。笑。


 小花之江河からもトーフ岩がバッチリ。春っぽい空がナイスでした。日当りが良い所は暑いぐらいであります。


 とまぁ、ノリちゃんが初携帯トイレを経験しつつ、頂を目指しました。で、黒味分かれ頂上に向うすぐのところにあるシャクナゲがじんわり開き始めておりました。とても日当りが良い所なので先走っているのかもしれません。笑。この株は昨年、25〜6日ぐらいに満開になっていたので、今年の開花はちょっと早いのかな?


 と、そんなシャクナゲに興奮しつつ、いざ森林限界へ!みんなで日焼け止めを厚塗りしつつ、顔がテッカテカになるUVコーティングも完了!上を目指しました。


 そして、本日の目玉のひとつでもあった、ミツバツツジが山肌を彩っておりました。この花は屋久島には珍しく派手目な色。奥岳の新緑と杉の濃い緑、そしてミツバツツジの鮮やかな色でパステルカラーを作り出しておりました。いや〜、よかった、よかった。


 そんな森林限界を楽しみつつも、元気いっぱい頂上に到着!薄らと春らしい雲が出つつも、360度大パノラマを頂いちゃいました!ん〜、気持ちよかった…。ウッチーとノリちゃんは昨日の小雨が降る最高の森を体験しつつ、晴れ渡る奥岳の世界も体験…。ちょっとうまく行き過ぎ?と思ってしまうほどに、屋久島が向い入れてくれた展開となりました。


 んでもって、南東方向を向くと、ドバ〜っと雲海が…。これまた圧巻の風景でありました。そんなに雲海がでることもないので、これまたナイスだったなと。考えてみると、アッちゃんと一緒に歩く時っていっつも晴れの日が多いような…。


 で、ここからは完全にゆるゆるモードのスイッチオン!お弁当を食べた後はダラダラしちゃいました。そう、ダラダラせずにはいられない環境がそこにあったのであります。


 しまいには岩にへばりついちゃうほどに脳みそがやられていました!笑。写真はウッチーです…。


 とまぁ、けっこう長居をしつつ、下山開始。帰り道もまたニュージーランドネタで盛り上がりつつ、下りました。フィトンチッドの影響なのか、ウッチーが睡魔と闘う下り道となりました。リラックスしている証拠であります。
 淀川までおりてきて、ブレイクタイム。ここでもまたゆるゆるになりつつ、良い時間でありました。


 というわけで、無事に下山完了!天気といい、メンバーといい、言うことなしの黒味岳登山となりました。一日中、ワイワイしつつ、時にダラダラ、素晴らしすぎる一日となりました。

7 件のコメント:

  1. カヨコ母さん2015年5月9日 8:25

    なんちゃ~~ん!!9連ちゃんガイドお疲れさま。で、アッちゃんってもしかしたら以前山桜でご一緒した方かな?「言うことなしの黒味岳」うらやましいーーー。
    なんちゃんに2回このコース案内してもらったけどてっぺんまで行けてない。
    アッちゃんと行けば良かったかな(*^。^*)って思い・・・アッちゃんに反応してしまいました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れましたが、無事に9連チャン終了。まだまだ行けそうです。笑。ちょっと風邪気味っぽいですが…。
      そして、アッちゃんもばっちりご名答!さすがカヨコ母さんっすね。ブログから人を推測するとは…。
      それにしても、カヨコ母さんとは黒味の頂上に立てないっすねぇ。唯一、頂上で一緒になったのはシャクナゲ登山の時でしたし。あの時も朝はどうなるかという天気でしたもんね。

      削除
  2. あっちゃん母さん2015年5月9日 22:49

    今日はお天気で良かったですね。またまた娘がお世話になったようですね、、、私も次回は黒味岳に挑戦してみたいですわ、、、、

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!あっちゃん母さんッ!太忠へ行った時もそうでしたが、アッちゃんと山歩きする時って本当に晴れるんすよね。これもひとえに、あっちゃん母さんの育て方がよかったとしか言いようがありません!笑。ではでは、次回は黒味で!

      削除
  3. アッちゃん2015年5月10日 17:50

    なんちゃん
    黒味岳なのにダラダラ…(笑)
    楽しかったです。ありがとうございました〜。
    たくさんのミツバツツジがラッキーでした(^_^)v
    年内に再開できたらな〜なんて思ってたんですけど、意外に早かったですね(笑)

    カヨコ母さん
    お久しぶりです〜(^^)
    山桜のときの…です‼︎
    あれから何度も山、森にお出かけされているのが、羨ましいです。
    では、ご一緒になることがあれば、黒味岳にいきましょー(^^)

    アッちゃん母さん
    ここでコメント交換するのも、何ですが…(^_^;)
    「次回は黒味岳!」…なんちゃんには伝え済みー(^^)v

    返信削除
    返信
    1. カヨコ母さん2015年5月10日 18:55

      アッちゃんこんにちわ(*^。^*)なんちゃんとは黒味岳縁がないのか。。。。です。
      お母さまと良いですね。私は最近体力に自信が持てなくなっています。
      鍛えなおしたらご一緒お願いします(*^。^*)

      削除
    2. そして、アッちゃん!次の日も若大将で会えてよかった、よかった。下の娘も会わせる事ができたし!まぁ、帰れなかったのもまたネタになるしね。笑。屋久島がアッちゃんを離したくなかったのかもね!てなわけで、またダラダラな屋久島へどうぞ〜。

      削除