本日は屋久島2度目のイズミさんと一緒に絶賛シャクナゲ中の宮之浦岳へと行ってまいりました〜!なんとイズミさんは百名山ハンターでもあり、宮之浦岳が95座目となる頂上でもあったんです。花好きということもあり、もってこいの季節。さらには天気予報も天気図も晴れ模様。流れは完璧であります。登山口も明けきらぬ空がイイ感じでした。
で、朝も早いので朝ご飯は後回しにしてレッツ宮之浦岳。森の中に朝陽が差し込み朝焼けしておりました。写真だと伝わりにくいですが、イズミさんが写真を撮っている赤く染まった光は朝焼けです。
とまぁ、電話のときからしてイズミさんは「わたしは歩くの速いですよ〜」という宣言通りに、全く危なげない安定した歩き!おしゃべりも好きなので、歩いている間はいろんな話をいっぱいできました。ボクもいろいろと勉強になるトークが多く、めちゃくちゃ楽しかったです。快晴のトーフ岩もバッチリ見えました。
で、絶賛シャクナゲ中ですので、もちろん所々のシャクナゲで写真をパチり。屋久島を代表する花だけに、この季節の登山は最高であります。
「マニアックな花があったら教えてね」と要望もあったので、普段は解説もせずに素通りする花も立ち止まって激写!標高の高い所にある可憐な花たちにもしっかりとスポットをあてて歩きました。ちなみに下の写真は「舞鶴草」という1センチにも満たない花です。もちろんイズミさんも知っていて、「ちっちゃいね〜!」と屋久島高山植物モードになっておりました。
その後も快晴の中で、ワイワイしゃべりながら歩き続けました。もちろん快調そのものでして、青空にシャクナゲが映えておりました。
そして、ワイワイしゃべっていたら、いつのまにか頂上に到着ッ!360度マックスなパノラマを満喫できちゃいました。写真には写せませんでしたが、鹿児島の開聞岳もしっかりと見えました。エクセレント!95座目となる頂きに「他にはない風景だよね〜」と屋久島最高峰を賛美!名も売れている山ですが、こんな日の頂上は格別であります。
んでもって、見逃せないのが、宮之浦集落の岳参りの日だったのであります。あまりに快調に登山ができたので、ちょいと混ざってお参りしてきました。ボクも毎年参加している岳参りチームでして、お神酒もなめる感じで形だけいただいちゃいました。いろんな意味で完璧な日だったなと。
そんなお参りの後にイズミさんが「朝ご飯でも食べようかな」ということで、ブレックファーストを宮之浦岳の頂上でしちゃいました。もちろん行動食は食べていましたが、正式な朝ご飯は宮之浦岳山頂!それぐらいの時間に着けちゃったので余裕でありました。笑。
とまぁ、イズミさんの体力も脚力も文句なしだったので、余裕があったら寄ろうかといっていた黒味岳も帰りに目指しちゃいました。決して、良い子は真似してはいけません。笑。イズミさんだからできる登山であります。笑。
すると道中で、ひよこ軍団に遭遇!撮影許可を得て、記念撮影もしちゃいました。世の中には面白い人がたくさんいるなと。ちなみに一番右に移っているのは友達ガイドのNちゃん。しっかりとガイドの分までひよこを用意してくる所がナイスでありました。笑。
と、バッチリ黒味岳の頂上もあっさり頂いちゃいました!宮之浦岳の頂上で、お昼ご飯は黒味の頂上で食べましょうかなんて冗談がそのまま本当になっちゃいました。くれぐれも良い子は真似しちゃいけません。笑
とまぁ、黒味の頂上でもまったりしつつ、下山開始。まだまだ体力が残っているイズミさんに脱帽っす!宮之浦岳の問い合わせがある時は、必ずボクからも体力の確認をするのですが、全くそれが無意味であったと思えるイズミさんの脚力。失礼いたしました!笑。
で、下りもずっとワイワイ話しながら下って行ったのですが、淀川まで戻ってくるとさっきのひよこ軍団が遊んでました。ワイワイ立ち話をしたのですが、世界をまたにかけてアホな行為をしている「チームあほ」のメンバーだったのです!気になる方はネットで検索してみてください。すぐに出てきます。笑。イズミさんも「まだまだ日本も捨てたもんじゃないねぇ〜」なんてセリフが出るほどに、楽しい出会いでありました。
そんな「チームあほ」軍団が去って、静かになった淀川でブレイクタイム。今日もキラキラした水と優しい水の音が響くエクセレントな空間でありました。
と、最後に一度だけ転倒もしましたが、まだまだ歩けそうな感じで余裕の下山完了!天気に恵まれ、すれ違う人ともワイワイし、花もたくさんで元気いっぱいおりてこれました。繰り返しになりますが、イズミさんの脚力に脱帽!このままの勢いで100名山を制覇してください!ボクとしてもまだまだ歩きたかったぐらいの一日で、素晴らしい宮之浦岳登山となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿