2015年5月14日木曜日

縄文様にご報告を。

 本日も元気いっぱい、タッくん&サッちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。なんと美屋久を知ったきっかけが、アウトドア用品店の店員さん(たぶんMさんかなと、想像はつくのですが…)。そんなご縁を感じる朝でありました。今日も午前中は台風一過的な天気予報。朝の雲が普段はあまり見ないサラサラ〜っとした感じでキレイでした。


 とまぁ、普段はあまり運動をしていないとのことで、やや不安げな二人。前日の電話では「道具は完璧です!」とタッくん。気持ちいい晴れ天気&涼しい風の中、トロッコ道を歩きました。朝は寒いぐらいだったのですが、歩くとちょうどイイ感じでした。「休憩する?」とボクの問いかけに、タックんが「サッちゃんどう?」と言うと、サッちゃんは首を横に振り続けました!かたくなに(?)、休憩せずに歩いていたら、トロッコ道が終わってました。笑。


 でもって、山道に突入したのですが、意外と?順調に歩くことができました。「足にくる〜」とか「乳酸が〜〜〜」を連発しつつ、元気に登れました。今日は全体の登山者も200人といったところでしょうか、ウィルソン株でも並ぶこと無く愛の撮影会ができました。登山バス乗り場で知ったのですが、なんと二人は先月結婚式をあげたばかりのホヤホヤアツアツッ!しっかりと愛を確認できました。 


 そして、本日一番の急斜面に…。徐々に笑顔がなくなりつつも、がんばりました!立ち止まると涼しい風が吹き、ちょっと休めば足が動くようになりました。


 そんでもって、休憩しやすいポイントで、さすがのサッちゃんも「休憩する!」と首を縦に振ってまったりタイム。やはりそれなりの休憩も必要ではあります。笑。


 そして、数百年以上も夫婦関係を築いている夫婦杉で記念撮影。ひょっとしたらタックんとサッちゃんも数百年以上夫婦関係が続くかもしれません。笑。


 その後もグイグイ頑張って、サッちゃんの顔から笑顔がなくなるかなくならないかの瀬戸際で縄文杉到着ッ!歓声をあげつつ、新緑が輝く縄文杉にご対面できました。しっかりと結婚のご報告もでき、感無量でありました。たどり着けるかどうか不安だったタッくんも安堵の表情でナイスだったなぁと。


 と、まったりしつつもそれなりにデッキの上が混んできたので下山開始。ランチを済ませつつ、下りに集中しました〜。ジワジワとタッくんの左膝に違和感が出つつも、持ち前の根性で歩きました。ストックが役に立ちました。


 とまぁ、下りもテクテク歩いて、トロッコ道まで戻って来れました。なんとかタッくんの膝も爆発することなく、多少の痛みがある程度でなんとかなりました。トロッコ道は平らなので、ペースダウンすることなく歩けました。


 予報通りに、パラパラと雨が降り始めるも、沢にてブレイクタイム。疲れた足を癒しつつ、まったりした時間を過ごせました。川のせせらぎがナイスなBGMだったなぁと。


 でもって、ラストの歩きは、レインウェアをはおると雨が止み、レインウェアを脱ぐと雨が降るという屋久島らしい展開に!笑。まぁ、たいした雨ではなかったので、普通に歩けました。


 そんなこんなで無事に下山完了!終わってみれば、最後の歩きは非常に良いペースでして、頑張れば間に合うと思っていた登山バスに乗り込むことができました!ナイス!身体はだいぶボロボロになりつつも、タックんとサッちゃんの表情は朝とは明らかに違う笑顔に変わっておりました。縄文杉に結婚のご報告をしつつ、大雨に降られる前に下山でき、ワイワイ楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿