2015年3月21日土曜日

しゃべりっぱなしで縄文杉へ!

 本日も元気いっぱい、まっちゃん&かもっちと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!朝から関西の血を披露してくれ、わいわいモードで登山口へと向いました。
 で、今日のなんなん天気予報は雨が降らない予報だったのですが、なんと歩きはじめること15分で雨が!!!さすが屋久島です…。まぁ、パラパラですぐにやみましたが、まだまだ天気を読む力をつけていかないとなと。的中率9割以上を10割に近づけたいと思う朝でありました。

 とまぁ、歩きながらも屋久島トークをたくさんしながら、トロッコ道を進みました。もちろん関西の血が炸裂して、行きのトロッコ道ではずっとしゃべっていた気が…。道草も食いつつ、楽しい道のりでありました。ちなみに下の写真はつい最近発芽したばかりの杉の幼樹を激写しようと試みる二人です。春だなぁ〜。


 と、しゃべりまくっていたら、いつのまにかトロッコ終了。見本のようなコースタイムで歩けました。普段はあまり運動という運動をしていないとのことでしたが、なんなくクリアできてよかったです。歩いていれば寒くもなく暑くもなく、歩きやすかったです。


 そして、いざ本番の山道へ!期待と不安の入り交じる展開になりましたが、これまた歩きながらいろいろしゃべっていたので、いい流れだったなと。体力に不安があったカモッチも「意外と平気だわ」なんて発言が出て、元気いっぱい歩けました。


 今日は近くに団体様ご一行がいたのですが、微妙にタイミングをずらしつつ、なんとか混雑をかわせました。ウィルソン株でも愛の撮影会ができました。


 その後も、口がよく動き、足もよく動きました。大休憩は取らずに、道草だらけで楽しいトレッキング。ボクから見ても、体力に余裕がある雰囲気でして、人間やればできるなと。直前トレーニングもしてきたとのことで、その効果があったのかもしれません。


 そんなこんなで名のある巨木達に挨拶しつつ、クライマックスの縄文杉に到着。歓声をあげてご対面できました。これまた団体様をかわし、良いタイミングで到着できました。今日も縄文杉はたくさんの人に感動をくれていました。ボクとしても4日連続縄文杉だったのですが、「飽き」という感覚は全くなく、ホント素晴らしい樹だなと。


 でもって、団体様が来る直前の展望デッキ。記念撮影もして、のんびりタイムを満喫しているところです。


 そして、一組の団体が到着するとこの通り…。20人近くが一気に来るとお祭りモードになります…。


 とまぁ、縄文で心が満たされてから下山開始!縄文のすぐ近くでお弁当を食べたのですが、みそ汁が五臓六腑にしみました。立ち止まるとこの標高はまだまだ寒いです。

 帰り道はというと、変態ガイドのKさんが常に近くにいて、二人にちょっかい出しつつ、楽しく下ることができました。Kさんはすぐに二人を関西人だと見抜き、ワイワイ楽しかったです。トロッコ道でも抜きつ抜かれつでしたが、順調に進めました。


 時間も完璧だったので、沢にてブレイクタイム。冷たい水と戯れつつ、ホッと一息つけました。ユルくて優雅な時間が最高でした。


 そして、注目すべきは登山口近くの山桜が咲き始めていることであります。数日前からちろっと咲いてきているのですが、いよいよ山が春モードになっていきます。ん〜、一年で最も森がパワフルになる季節。ドキドキであります。


 そんなこんなで最後はボクがちょっと眠気を催しましたが、無事に下山完了!消えると思われていた笑顔が、出発した時以上の笑顔に変貌していました!一日中、しゃべりっぱなしだったような気がするのですが、それだけにワイワイガヤガヤ、楽しき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんなん、昨日はありがとうございました。見事に筋肉痛になってますが、2人でわいわい旅を思い返しています。ところどころの道草やトークも楽しかったです。やはり縄文杉の感動は忘れられません^ ^
    また、2人で一緒に違う屋久島に会いに行きます!
    その時もよく喋ると思いますが、よろしくお願いします(笑)
    本当に素晴らしい屋久島旅行になりました。なんなんのおかげです。ありがとうございました!
    かもっち&まっちゃん

    返信削除
    返信
    1.  ほ〜い!早速の書き込みありがと〜〜ッ!一日中、ワイワイ楽しかったねぇ〜!静かな時間も大事だと思い、なかなかあそこまでしゃべることもないんだけど、かもっちとまっちゃんにうまくノセラレてしまったなぁ〜。ハハハ。笑。
       縄文杉は屋久島の入口…。まだまだ奥深い屋久島が待っているから、またいつでも遊びに来てね〜!かもっちとマッちゃんに負けない「口」を鍛えて待ってるよ〜!

      削除