昨日のことなのですが、8人で白谷雲水峡へと向う道のりを歩いてきました。白谷の森ではなく、道路です。
なぜかというと、白谷入口付近の森が拡幅工事の危機に瀕しているからなんです。この話が持ち上がったが一ヶ月ほど前のことで、ガイドのKくんが「白谷の道が最後まで広がっちゃうらしいよ」との情報をゲットしたからなんです。ボクとしても、無意味な拡幅工事以外は反対もしませんし、良い事もあると思っています。しかし!ここの森はというと150年以上も人の手が入っていない素晴らしい場所なんです。
白谷雲水峡へ行ったことがある人はわかると思うのですが、道路脇に国立公園の看板があり、その辺から「森が始まるぞ〜」と意識的にも無意識的にも盛り上がる所です。木のトンネルを車が通っていく場所です。拡幅工事をしたら、この木のトンネルは確実になくなります。
で、現場に行ってみなければどんな工事が行われるのかわからないということで、TさんとYさんに案内してもらい歩いてきたわけです。(Tさん、Yさんありがとうございました!)ちなみに標高600m付近は雪でした〜〜〜!寒いったらありゃしない状況…。某喫茶店の二人は…、ひん死の状態でした…。笑。
このブログで詳しいことは書かない方がいいと思うのですが、昭和62年頃から始まった工事ということで点々と拡幅工事が進み(途中はまだまだ終わっていない)、一気に最後の部分を工事する流れになっているとのこと。まさか国立公園(第3種)の森が現代でも伐採される危機に瀕するなんてビックリしている所です。
特筆すべきは、鹿児島県の「指定希少野生動植物」に指定されている植物があることでしょうか。気になる方はネットで探してみてください。希少な植物で環境が大事だということがわかると思います。
道路から普通に見えるところにもあるんです。下の写真は道路から撮った写真です。この着生されている樹も伐採予定に入っているとのこと…。鹿児島県の指定植物も面目丸つぶれになるかもしれません。
そして、下の写真はご存知、白谷の入り口付近です。この道路が倍ほどの広さになるとのことで写真をいじってみました。
ざっくりではありますが、全くもって必要性が感じられず、現代の流れに逆らっているように思えます。
この国立公園の森を伐採してまで道路を拡幅する工事は、今の所、島民への説明会などは一切ありません。まぁ、昭和62年から始まっているので、担当者も入れ替わること数十回だと思うので、実施している側も何がどうなっているかわかっていないと思うんです。
この件に関しては議論していかなければならないし、屋久島のガイドとして大事な森を伐採されることはだまってはいられません。Tさんも言っていましたが、「これからの屋久島の方向性を左右するであろう問題」かもしれないと。ボクもそう思います。
道路だけをどんどん広げて、周りの環境に悪影響が出るなんてのは一昔前の話だと思っていましたが、まさがこの屋久島でまだ残っていたなんて!ボクの勉強&調査不足もいなめませんが、知ってしまった以上、行動していこうと思います。
追記:Yさんに教えてもらったのですが、白谷雲水峡のトイレが壊れています。白谷雲水峡は豊富な資金源があるのでトイレ問題はウマく言っていると思っていたのが間違いでした。これはまた別途調査必要かなと。
え!?道路広がっちゃうんですか!?
返信削除あんなきれいなところなのに、、、
絶対いやですー(ToT)
私も今年やっっとの思いで屋久島に
いきました、、あの雲水峡までの道は細いけど
いくのが不便だからこそその先に
良さがあるのに、、、
ぜひ守りたいです(´;ω;`)
前も書き込みしてくれたあんさんですね!この記事を読んでくれてありがとうございます。広がったら美しさもなにもなくなってしまうだけに、いろいろと頭を使って頑張ってます。あそこの道って意外と記憶に残っている人が多いんで、訪れた人に良い記憶が残るように全力を尽くしますね。
削除覚えて下さっていたんですか(´;ω;`)!?
削除嬉しいです!!
あの道で早朝に海をみて
しかやさるに会って
自然なあ~とぼけっーとしていました
島も好きすぎて時間がないなか
一周したほどみとれる世界でした♡←
もう中毒です笑っ
来年新婚旅行に屋久島にまた
いくつもりです!!
ぜひ守りたいです(´;ω;`)
なにか力になれることがあれば
いってください!!
関西に住んでいますが協力したいです!!
ありがとうございます!何かあったら、またブログで書きますね。
削除