2014年11月24日月曜日

フォトさんぽ!

 本日は破竹の勢いをみせる「屋久島お散歩ツアー」にお声をかけていただき、「フォトさんぽ」なる企画の講師役をさせていただきました。アクティビティではない屋久島の「土地柄」だけで屋久島を盛り上げていく軍団なんです。まだ知らない方はこちらをご覧下さい。https://coubic.com/osampotour 屋久島リピーターなら心のアンテナにひっかかる人も多いはずであります。


 で、参加者がみんなボクを知っている人でして、中にはいつも顔を合わせているメンバーも…。さらには数年前にボクがガイドしたアヤちゃんもいてビックリ!約2時間の写真講座となりました。
 2時間という時間ですと、基本中の基本だけを練習するぐらいなんですが、ちょっとは役に立ったかな?ただ撮るだけではなく、脳みそをしっかり使って撮ることができたのではないかと。難しいことは抜きにして、パシャパシャ撮りました。


 初めの1時間はほとんど歩かずにしゃべりっぱなし。その後、テクテク歩きながら写真を撮りました。歩く場所は一緒でもみんな写真が違う!面白かったです。写真の楽しさも確認できました。とびっきり絵になる風景がある場所ではないのですが、それぞれにそれぞれの写真が撮れておりました。


 みんなで写真を発表もしたのですが、ボクも一枚。「男を待つ女」というタイトルです。まぁ、タイトルと写真は全く無関係なのですが、これもまた写真と言葉の持つ力で想像力が働くかなと。


 そんなわけで、あっという間の2時間終了〜!初の試みだったのでもっとああしたら楽しかったかなぁ〜と思うこともありました。次回があったら、時間は短くとも写真の楽しさを追求できる企画に成長させていけたらと。企画に誘ってくれたHさん&K、ありがと〜!

2 件のコメント:

  1. いろいろご活躍ですねー♪
    お散歩ツアー。気になって、屋久島の下調べの時は色々みてましたよ。
    なかなか ディープで面白い企画も多いですよねー!
    奥が深い!

    返信削除
    返信
    1. さすが、おやさん!山や森だけでなく、屋久島は人の世界も奥が深いっすヨ〜。かなりローカルな企画が盛りだくさんなんで、次回来る時は何かに参加するのもいいかも!

      削除