本日は5年ぶり3度目来島のチエさんと一緒に黒味岳へと行ってまいりました〜。当初は「行く所は、ナンちゃんにおまかせ!」という感じだったので、雨が降ったら森へ、晴れたら頂上を目指そうかなと思っておりました。すると今日まではなんとか快晴がのぞめそうだったので、黒味へと向かいました。チエさんも森歩きはしていたのですが、頂上系はお初だったので結果的にナイスセレクトとなりました。
で、5年前と言えば皆既日食があった年です。あの時は皆既日食特別ツアーな感じで歩いたのをボクもよく覚えております。さらにはチエさんがパワフルウーマンでして、ボクの心にも強烈に残っていたので車の中からワイワイお話モードでありました。
とまぁ、ボチボチスタートし、チエさんも久々の登山でワイワイ歩けました。一応、年齢はふせておきますが、その年齢からは想像できないチエさんでして、5年前よりもパワーアップしているように見えました。
でもって、写真もコンデジとiPhoneを操りつつ、森を激写。バッチリFacebook用の写真も撮っておりました。パワフルでありながら、時代に取り残されることなく、文明の利器をそつなく使うチエさん。最高っす。
今日は日中が晴れの予報だったのですが、まさにそんな感じになりまして、どんどん雲が抜けていき、高盤岳展望所でもトーフ岩がしっかりと見てとれました。爽快!
花之江河で鹿ちゃんも登場し、さらにはほとんど登山者もいない状況で贅沢に時間を使うことができました。ここ最近はボクとしても、晴れの奥岳が続いていて、なんとも平和だなと。夏場は嵐になることも多い奥岳だけに、ナイスな登山でありました。
そして、最後の連続ロープ地帯でも軽々登るチエさん!もちろん息切れはあるものの(ボクもあります)、安定した足取りがさすがでありました。
んでもって、森林限界に突入すると、秋の象徴であるうろこ雲がキレイな風景を作っていてくれました。秋の登山ていいなぁ〜。秋の台風はもう来なくていいですが…。
そして、特筆すべきは紅葉ッ!例年ですと11月上旬から中旬にかけていい感じになるのですが、台風が過ぎ去って一気に気温が下がり、標高の高い奥岳は彩り豊かな山肌になっておりました〜。まぁ、紅葉する樹がすくないのですが、山法師やウリハダカエデなんかがポツリポツリと色づいておりました。なんか得した気分でありました。
そんな山肌を楽しみつつ、頂上に到着!これまた誰一人いない頂上を独占!さらには奥岳も全部丸見え〜〜〜!ちょっと強めの風もさわやかに感じちゃいました。黒味をセレクトしてよかった…。
おまけにうろこ雲に加えて、風にのって動く雲の流れが印象的でありました。雲ひとつない天気よりも、見ていて飽きることがなく、良い頂上だったなぁ〜と。
そんな快晴の頂上は風が強かったので、少しおりてランチでもしようと思ったら、雲がドバ〜っとかかって、今度は視界0に。さすが屋久島の山だなと。天気の急変は日常的であります。
30分もしたら、また視界がドバ〜っと開けて、下山する時は宮之浦岳もばっちり見えました。動画を撮っておけばよかったかな。とにかく、ナイスな頂上でありました。
下山は集中力を切らさぬよう、テクテク進みました。普段は淀川までが長い道のりに感じるのですが、二人でいろんな話をしていたら、いつのまにか淀川まできておりました。もちろん川辺にてブイレクタイム。冷たい水を感じつつ、まったりしたコーヒーブレイクが気持ちよかったです。
結局、使うことはなかったのですが、携帯トイレに興味津々のチエさん。トイレブース見学もしっかりして最後の道のりを歩きました。
そんなこんなで無事に下山完了〜!さすがパワフルチエさんなので、余裕の笑顔で帰って来れました。で、車に乗る前にトイレに行こうとしたら、森が燃える感じで紅葉が…。屋久島らしく、緑の中に朱色が際立っておりました。このまま寒さが持続すると今年の紅葉は早そうです。まぁ、台風で葉が落ちているものも多いので、それほど期待はできませんが…。
というわけで、一日中しゃべり続けていたような気もしますが、それだけにワイワイガヤガヤ楽し歩け、秋空を満喫しちゃいました。なんともナイスな黒味岳登山が気持ちよかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿