2014年9月20日土曜日

良い森、歩いてまいりました。

 本日も元気いっぱい、ま〜ちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。え〜、実はま〜ちゃん、ボクが保育園時代からの旧友&中学時代からの旧友と仲良しでして、そのつながりで屋久島へ遊びにきたのでした。朝からいろんなつながりトークでワイワイ。チオビタドリンクも飲んで気合いはいりまくりの朝でありました。

 でもって、連休初日ということもあり、なかなかの人出。ま〜ちゃんが早朝から朝ご飯を食べれる感じだったのでバス乗り場で朝ご飯。これが後々になって功を奏したのでありました。朝ご飯の20分ぐらいの差が山歩きでもの凄く大きい時間なんであります。登山口の待合所はご覧の通り…。良い雨が降っていたので無茶苦茶ごったがえしておりました。ボクらはそのままレッツ縄文!


 ヘッドライトで暗いトロッコ道を歩きました。線路にもたくさん水たまりがあってのっけからチャプチャプしながら、それでいていっぱい屋久島トーク&雑談をしながら進みました。振り返って見ると、トロッコ道はとめどなくしゃべっていたような…。ボクとも同郷なので何か血が騒いだのかもしれません。


 そんなしゃべりまくりのトロッコ道を終了し、いざ本番の山道へ。屋久島に来る前に事前トレーニングをしてきたのとのことでま〜ちゃんの足取りはナイスでありました。気合いも入ってます!


 そして、朝ご飯の時間を歩きに回せたので、ウィルソン株も貸し切り〜!いろんな角度から愛を探す時間もありました。しっかりとiPhoneに愛をおさめることができました。良いタイミングで登って来れました。


 その後も、急斜面で沈黙の坂をがんばりつつ、ユルめの道ではしゃべりっぱなしだったなと。ワイワイ楽しき道のりでありました。雨もそこまで強くはならず、雰囲気抜群。やっぱり雨が似合う森だなと。


 そして、念願の縄文杉に到着!歓声をあげつつ、ご対面できました。しかも、混雑とは無縁の時間帯に到着できて、快適な環境でご挨拶できたなと。ま〜ちゃんも「このために屋久島に来たの!」と熱い思いを語ってくれました。


 そこで、真打ち登場。仕事がらま〜ちゃんはフィルムのカメラを隠し持っていたのです!ポツポツ雨が降っていたので基本的にはiPhoneでの撮影でしたが、しっかりとフィルムカメラでも縄文を激写できました。なぜか知り合いガイドとボクのドアップも激写しておりましたが…。


 雨は強くなかったのですが、それなりに降っていたので東屋まで歩いてランチタイムに。ボクらが食べているとそこそこ人が来ましたが、ちゃんと屋根の下でランチを楽しむことができました。こういう日の屋根って心が落ち着きます。


 ま〜ちゃん的にもボク的にも想像以上に体力が余っており、なんとも順調なペースで歩くことができました。ところどころで森を振り返りつつ、屋久杉の森を堪能できました。雨の潤いが実に良い演出をしてくれていたなぁと。


 いい感じのペースでトロッコ道まで戻って来れ、トイレ休憩をしていると秘蔵お菓子達を分配してくれました〜!トロッコ道と行動食達…。ゴチであります。


 でもって、下りのトロッコ道もなんやかんやおしゃべりモードでワイワイ歩きました。沢でブレイクしようと思っていたのですが、そこそこ水の量が多かったので、小杉谷休憩所までがんばってからブレイクタイムに。屋根の下でホッと一息。至福の時間でありました。


 でもって、残り10分のところでなかなかイケメンな鹿ちゃん登場!これはま〜ちゃんがイケメンに出会える暗示かもしれない的なトークもはずみつつ、かっちょいい鹿に見とれました。角もとがりまくって、凛々しいオス鹿でした。


 そんなこんなで無事に下山完了!混雑も感じることなく良いペースで戻って来れました。台風の影響で心配だった豪雨にもならず、潤いまくりのディープな緑を楽しみつつ、ずっとしゃべりっぱなしだったような気もしつつ、ワイワイガヤガヤなんとも楽しき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. まーちゃん2014年9月24日 12:47

    なんなんさん、まーちゃんです。おかげさまで楽しい縄文トレッキングになりました!ありがとうございました!イケメンな鹿に会えてラッキーでした。いいことあると、大いに期待!笑!いろいろ話もでき、思いっきり楽しめて、今回の旅がいいものになりました。無事に地元に戻り、今日から現実と格闘しております。屋久島で感じたこと、考えたこと、学んだことを大切にしていきます。また行くことになったら、よろしくお願いします!写真でききたら送りますね~☆
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!ま〜ちゃん!書き込みありがと〜。地元ネタから始まり、おしゃべりたくさん楽しかったね〜!きっと屋久島の神様がま〜ちゃんにイケメンとの出会いを…。朗報待ってるよ〜!普段の生活でもふと屋久島の何かが思い出されることがあると思うけど、またディープな森歩きをしたくなったら、いつでも遊びにおいでヨ〜!イケメン同伴で!まってるねん!

      削除