2014年8月28日木曜日

良い風に吹かれてきました〜。

本日も元気いっぱい、ノンちゃんとレイちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。一人旅同士なだけに、朝から話が盛り上がり、ナイスな出会いでありました。登山口はちょいと混雑気味でしたが、全体の登山者は300人程度で歩き始めたら人の気配もまばらで良い朝でありました。

登りのトロッコ道は屋久島トークをしたり、職業トークをしたり、たまに眠なりながらもテクテク歩き。今日は気温もそれほど高くなく、ちょいと秋の気配を感じる雰囲気でして、実に気持ちよい道のりでありました。

でもって、奥岳が見える所からは久々に翁岳が見えちゃいました〜。ひょっとしたら8月にはいってから、初めてかも…。まぁ、ボクも全ての日に登っているわけでないので見えている日もあると思いますが、ボクとしても久々だったなぁと。雲も秋っぽい感じで雰囲気よしでありました。

そして、山道に突入したのですが、ここから身体を熱くさせてグイグイ登りました!のんちゃんが過去に足を痛めた経験があるとのことだったのですが、登りは身体がヒートアップする感じで足は大丈夫でありました。
 ウィルソン株に到着するとなかなかの混雑具合!今日は若い男の子たちが多く、ごちゃごちゃしていたので愛の撮影会は帰りにしました。

それにしても、森に差し込む光がキラキラしておりまして、ついついテンションがあがってしまう雰囲気だったなと。急斜面でたまに無言になりつつも、登れば登るほどにテンションも上昇していきました。

でもって、カメラ好きのレイちゃんのレンズが広角レンズなし!ってことで、基本マクロレンズで森を激写!遠景がうまく撮れないマクロレンズだったので、遠目の写真は望遠レンズ!なかなかはいりきらない被写体たちをパシャパシャ撮っておりました。望遠レンズで夫婦杉…。どう写っていたんだろう…。気になります…。

その後も順調に進むことができて、念願の縄文杉に到着!今日も屋久島のカリスマは登山者一人一人に語りかけてくれていました。ボクらが着いた時はちょいとごちゃごちゃしていましたが、そのうちデッキの上もガラガラになり、ゆるい時間の中で縄文杉とご対面できました。

で、腹が減ったので下山開始したのですが、なかなかランチスポットが空いておらず、30分ほど歩いてからランチに。暑くなく寒くなく気持ちよいランチだったなと。ちなみにのんちゃんのお弁当を食べる速度が激烈に早かったです…。笑。

でもって、帰りに残していたウィルソン株で愛の撮影会。レイちゃんのレンズですとハートが入りきらない!ってことで、のんちゃんのiPhoneに愛をたくしておりました。

ジワジワとのんちゃんの足が痛み始めつつも、持ち前の根性でトロッコ道まで戻って来れました〜。下りは先頭を交代しながら、良いペースで進むことができました。板がある道はいろいろな雑談トークでけっこうあっという間に過ぎていきました。

時間的にも余裕があったので沢にてブレイクタイム。川のせせらぎを聞きつつ、水と戯れ、これまたユルい時間だったなと。レイちゃんも「眼の焦点が合わない…」といいつつ、疲れではなく、ユルい空間に酔いしれておりました。

そして、最後の板がないトロッコ道はいきなりレイちゃんの「リンゴ!」というかけ声とともにしりとり開始!屋久島ネタを織り交ぜつつ、変に燃えてしまいました。ずっと帰りのトロッコ道が暇そうで心配していた二人でしたが、終わってみればこの変に盛り上がったしりとりであっというまに登山口まで帰ることができました。

そんなこんなで朝からいっぱいしゃべりつつ、ワイワイガヤガヤ、秋の気配を感じる気持ちよい天気の中で縄文杉にご挨拶できました。長距離を頑張って歩きつつも、ゆる〜い時間が流れるナイスな一日でありました。