2014年8月2日土曜日

すんなり行けちゃいました!

 本日も元気いっぱい、サッチーと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。サッチーは屋久島に何度も来ているミッチーの妹さんということで美屋久の輪な出会いでありました。で、バッチリ台風12号の余韻を感じさせる朝でありまして、いつ大雨が降ってもおかしくない状況。それでも朝の便は満車!雨が降ろうが槍が降ろうがみんなの縄文杉だなと。登山者の闘志が見え隠れする登山バスでありました。


 とまぁ、雨装備&雨モードで歩き始めたのでありますが、意外や意外、朝は雨も降っておらず、順調な滑り出しでありました。サッチーも「雨が降ってないなんて!」と潤い満点のトロッコ道を笑顔で歩けました。昨日、宿の人で一緒になった人が強烈な雨の情報をサッチーに教えてくれたようで、意外な朝だったなと。


 で、トロッコ道はずっとワイワイしゃべっていたら、いつのまにか終わっておりました。休憩という休憩もとらず、ほぼ初登山のサッチーも元気に歩けました。そこで、男子トイレに大型の蛾であるオオミズアオが止まっておりました。かなり翅がボロボロになっており、嵐をしのぐかのようにトイレに逃げ込んだのかなと。妖艶でありました。


 そして、そこそこ雨が降ってきた感じでレッツ山道!ほぼ初登山だけにサッチーがどんな歩きを見せくれるのかドキドキでありましたが、絶好調なペースで登ることができました〜。さすがジムに通っているだけあって、基礎体力はバッチリでした。


 とても良いペースで歩けたので、森の中はガラガラ。ウィルソン株の中も貸し切りで愛の撮影会ができました。やはりウィルソン株はテンションがあがります。


 その後の急斜面も汗だくになりながらもなんなくクリア。すると、平らな斜面になったところで本日初の鹿ちゃん登場。サッチーは屋久島入りして3日目なんですが、鹿に初対面。お母さん鹿の近くに子鹿ちゃんもいて可愛らしかったです。


 その後は道草を食いつつも、立ち休憩ぐらいでグングン進んで、一気に縄文杉へと突っ込みました〜!見上げた瞬間はうっすらと霧が立ちこめ、縄文杉が神秘的な雰囲気に。サッチーも見上げた時は無言でして、声を出すまでにちょっと時間がかかりました。ん〜、なんともまぁいい雰囲気でありました。


 数分感はデッキの上も貸し切りになるほどで快適でした。縄文杉にご挨拶を済ませてから、屋根のある場所まで歩いてランチタイムに。さすがにここは満席だったので東屋の下のスペースでお弁当をほおばりました。しっとりとした森を目の前にいい感じだったなと。


 でもって、集中力がためされる下りでありましたが、サッチーもナイスな歩きで順調に歩を進めることができました。トロッコ道に戻ってからも、ナイスペース。これまたワイワイしゃべりながら歩きました。


 でもって、しとしと雨が降っていたので小杉谷休憩所にてブレイクタイム。時間に余裕もあったので、雨の日の特権である苔の雫ちゃん撮影にボクが燃えちゃいました…。サッチーのカメラを借りてなかなか美しき雫ちゃんが撮れました。ちょっと時間はかかりましたが…。


 ゆるいブレイクタイムの後は、強めの雨が降ったり止んだりのトロッコ道をサクサク歩きました。濡れた雰囲気が実にナイスだったなと。嵐の後は森が美しくてたまりません!


 というわけで、なんだか一日中ワイワイしゃべっていたような感じで元気に下山完了!良い時間の登山バスに乗れました。朝は嵐の予報でどうなるかと思いましたが、予想とは裏腹にすんなり縄文杉に会えました。しっとりとした森がなんとも美しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿