2014年7月5日土曜日

夏の気配が出てきました〜。

 本日も元気いっぱい、ミホちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。今日は土曜日ということもあり、バス乗り場はなかなかの混雑具合。しかし!特筆すべきはミホちゃんの体調がちょっと下り坂…。バスにゆられて登山口に着くと…。波乱の幕開けとなりました。

 しかし、ちょいと長めの休息をしたら、ミホちゃん復活ッ!なんとか歩き始める事ができました。何はともあれスタートできてよかったです。早速、昨年の秋にゲットした愛機を振り回し、気持ちよい朝を満喫できました。


 で、今日は団体様が数組来ていたのですが、時々トロッコ道は長蛇の列!なんちゃってゴールデンウィークって感じでして、夏の縄文を感じさせるワンシーンでした。まぁ、全体の登山者数としては300人ほどだったようで、混雑日ではなかったです。


 そんなトロッコ道ですが、ヒメシャラの花がいい感じに落ちていて目を楽しませてくれてます。線路が花柄になっていて、いいなぁと。縄文杉付近のヒメシャラはまだ咲いていないので、まだまだ花柄の道のりを楽しめそうです。


 でもって、朝の体調不良が嘘のように山道を歩き始めて絶好調のミホちゃん。まぁ、それなりには疲れていると思うのですが、普段からマラソンをしているとのことで良いペースで登る事ができました。


 ここからは実にタイミングがよかったのですが、ウィルソン株も完全貸し切り!愛を探しつつ、ハートをしっかりと愛機におさめることができました。今日はウィルソン株もごった返すと思っていたのでラッキーでした。


 その後も息切れ&汗だくになりながら、急斜面をがんばりました〜。さすがにマラソンをしているミホちゃんも急斜面では〜は〜しておりました。


 とまぁ、テクテク歩いていくと、木道の階段に鹿のドクロが!ボクも思わずビビってしまいました。きっと誰かが近くに落ちていた骨を階段にのっけたのかなと。近くには足の骨とおぼしきものもありました。


 で、歩けば歩くほどに元気になっていく(ように見える?)ミホちゃんだったので、グイグイ進んで、縄文杉に到着!これまたタイミングよしで空いている時間帯でナイスでした。30分ほどゆっくりご対面。青空もマックスになってきて、初夏の雰囲気がただよっておりました。気持ちよかったです。


 その後は腹が減ったので下山開始。まったりしたランチタイムでありました。今日はいつも以上に鹿が多かったのですが、一匹だけ子鹿のバンビちゃんも登場!ん〜、いつ見ても愛くるしい姿がたまりません。ちょっとずつ人の気配になれてきたのか、お母さん鹿と離れていても焦る事なく、お食事に夢中でありました。


 トロッコ道まで順調におりてこれ、サクサクモードで進みました。時間にも余裕があったので、沢にてまったりブレイクタイム。ヒメハルゼミの鳴き声を聞きながら、優雅な時間だったなと。沢が最高レベルに気持ちいい季節になってまいりました。


 沢で充電した後も快調にトロッコ道を歩けちゃいました。ほんと、朝の体調不良が嘘のように歩けて、ガイドとしてもホッとしました。元気が一番だなと。


 で、登山口まであと15分のところでお猿の群れに遭遇。ヤマモモが実をつける時期でして、お口いっぱいにほおばっておりました。お食事に夢中なのでそこそこ至近距離まで近づいても逃げる事なく、良い被写体になってくれました。


 というわけで、無事に下山完了!ミホちゃんも足はそれなりに疲れたようですが、笑顔で戻ってくる事ができました。初夏の雰囲気が漂う森を爽快に歩けた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿