2014年7月12日土曜日

台風あけの一発目縄文!

 本日は台風明け一発目となる縄文杉へ、数年前に一緒に歩いたミワコちゃんの紹介でタテちゃん&ムシャさん、民宿ふれんどの紹介でモユルさんと一緒に行ってきましたぁ。昨日も登山バスは運休だったので、朝からバス乗り場は大盛り上がり!最近は一日に200人ほどの登山者なのですが、今日は全体で420人ほどだったようです。台風でウズウズしていた登山者の目がギラギラしておりました。


 で、美屋久つながり、美屋久の輪といった感じでして、朝からワイワイ。ボクとしても台風あけは森がどうなっているんだろうというドキドキ感からテンション高めでありました。早速、大雨の名残りが。今回は山に大量の雨が降る感じの台風で数日前は凄かったんだろうなぁと。特徴としては枯れ葉だけでなく、緑色の葉がたくさん落ちていることですね。風もそこそこあったのでありましょう。


 今が旬のヤマモモも実をつけたまま落ちておりました。猿の大好物です。


 とまぁ、台風の余韻を感じつつ、テクテク歩いていると、鹿ちゃんの親子登場。相変わらず、子鹿ちゃんは可愛かったです。


 とりあえずは順調にトロッコ道終了。みんなもそれほど疲れを見せておりませんでした。この辺から雨が降り始めて、台風明けで活き活きした苔達がさらに活き活きしてきました。みんなでレインウェアを装着して歩き始めたのですが、ものの30分で熱くなり、すぐに脱ぎました。


 でもって、何を隠そうタユルさんは7年前にも縄文杉に会った事があったのです!そう、まだ翁杉が立っていた頃。7年もたつと森の状況はいろいろと変わるものだなと。在りし日の翁を思うタユルさんです(たぶん)。


 そして、ウィルソン株に到着はしたのですが、混雑日だけに株周辺が大盛り上がり!愛の撮影会をしていると数十分はかかるだろうと判断して、帰りに株の中に入る事にして、一気に急斜面に突入しました〜。雨は強くなる事もなく、ほてった身体に気持ちよく降り注いでくれました。


 とまぁ、急斜面もなんとかクリアしつつ、順調に進んだのですが、ムシャさんとタチちゃんは「すっごい辛い登山」という前評判を聞かされていたとのことで、「あれ、まだ大丈夫!」ってな余裕の表情で縄文杉に着いてしまいました〜!みんなで歓声をあげて、ご対面できました。台風の影響をみじんも感じさせず、今日も堂々と深い森に縄文杉は鎮座しておりました。


 で、時々雨が強めになる時もあったので、東屋へ。もちろん混雑気味なんですが、タイミングを見計らって、良い時に座る事ができました。ホッ!雨の日は屋根争奪戦だなと。


 ゆるりとランチをした後は、集中力が試される下山開始。みんな元気だったので、これまたワイワイ談笑しながら歩きました。今日は全体の登山者の後半がかなり盛り上がっており、団体様などなど行列ができておりました。ボクらはスムーズに歩けて本当にタイミングよかったなと。それにしても雨の日はレインウェアで森がにぎやかになります。


 そして、お待ちかねのウィルソン株に戻ってきました。帰りはほとんど人もおらず、しっかりと愛を確認する事ができました。みんなiPhoneでしっかりと愛を写しとっておりました。


 でもって、小雨の降るトロッコ道をテクテク歩き。若干、速度が落ちたかなぁと感じつつも、みんな上半身は元気!弱い雨だったので樹々の葉を屋根代わりにして沢でブレイクタイム。ゆる〜い時間がナイスでありました。


 そして、最後の最後で登場したのがヒキガエルのヒッキーくん!タチちゃんが悲鳴を上げていましたが、ムシャさんは興味深く近づいてきました。なかなかのサイズでして、潤いまくりの森を闊歩しておりました。ん〜、つぶらな瞳が可愛いなと。


 というわけで、10時間ちょいの歩きを無事に終える事ができました。最初からワイワイしていましたが、帰りまでワイワイしておりました。それなりに疲れつつも、笑顔爆発で楽しすぎる一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿