2014年5月22日木曜日

ワイワイ駆け抜けてきました!

 本日も元気いっぱい、なんなん、ナカジ&マミちゃん、チハちゃん、ゆっちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。なんと今日は5人中4人が愛知県民!マミちゃんはボクの嫁さんのお姉さんの同僚で、さらにはボクと同じあだ名の「なんなん」もいて、なんだか不思議な縁を感じる幕開けとなりました。

 今日も天気予報は晴れだったので、とりあえずテクテク歩きにてスタート。2日前の大雨の名残りで森のコンディションもよく、なかなか良い朝でありました。ちなみに下の写真。一番手前のなんなんのカメラバックにはなんとカメラは入っていないんです!すべてお菓子で埋め尽くされたカメラバックなのでした。


 でもって、トロッコ道は屋久島トークをしつつ、雑談しつつ、いい雰囲気で歩きました。朝陽が当たる小杉谷橋もいつもながらに気持ちよかったです。


 で、水場ごとに登場したのがなんなんのマイコップ!ペットボトルを持ってこなくてもよかったのではないかというぐらいに、各水場で試飲しておりました。水に困らない登山道って素晴らしいなと。


 でもって、順調にトロッコ道を終了したのですが、すでにユッちゃんはハングリーな状態に!さすがに早すぎる時間帯だったので、早弁は我慢する事にして、いざ山道へ。みんな健脚の持ち主でして、良いペースで進む事ができました。ウィルソン株で愛の撮影会をし、うなぎ上りにみんなのテンションもあがっていきました。その流れで急斜面も秘技4本足歩行をして難なくクリア!まぁ、それなりに辛いのでありますが、笑顔は消えませんでした。あとから聞いたら、マミちゃんはこの階段が一番キツかったそうで…。簡単に会えないところがまた縄文杉の良い所かなと。


 そして、水場の休憩ポイントに着き、やや早めでしたが、空腹絶頂だったのでランチタイム。今日は全体の登山者も少なく、まったりとしたランチとなりました。


 その後もみんなの笑顔は消える事なく、子宝杉に挨拶したり、ワイワイしたり、順調に歩を進めました。


 そして、良い流れに乗って縄文杉に到着!みんなで歓声をあげつつ、ご対面となりました。今日もどっしりとみんなをむかえてくれました。チハちゃんの目にはキラリ光るものも…。やっぱり縄文杉ってカリスマだなぁ〜。


 そんな感じで縄文トークをしたり、写真を撮ったりして、下山開始。集中力が試される下り道ではありますが、みんなで集中して、時によそ見をしながら、快調に勧めたなと。ちなみに帰りのウィルソン株では愛に満たされたとのことで、撮影会はせずにスルー。なぜかみんなの意見が一致しておりました。


 そして、帰りのトロッコ道はまだまだ体力があまっていて、かなり良いペースでサクサク歩く事ができました。テクテク歩きも良いですが、帰り道はこの速度感がたまりません!新緑が落ち着いてきた線路をガンガン進みました。


 時間にも余裕があったので、沢にてブレイクタイム。川のせせらぎを聞きながら、足を休めてユルい時間でありました。


 足が復活してからはさらに良いペースで歩く事ができ、あれよあれよというまに登山口に戻ってこれました。10時間以上歩いているのですが、そんな時間を感じさせない気持ちよい歩きでありました。


 というわけで、消えると思われていた笑顔が朝以上の笑顔になって下山完了!みんなでワイワイ、楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿