2014年4月28日月曜日

最高クラスの森を歩けちゃいました。

 本日は屋久島数年ぶり来島のカヨちゃんと昨年もGWに遊びにきたサハリンと一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。実は当初の予定は屋久島最高峰・宮之浦岳へ行く予定だったのですが、バッチリ豪雨予報ッ!初めから大雨降りそうなら、森へ行こうと話し合っていたので、迷わず大和杉へといったわけです。やはり雨の日は森が最高です。

 で、レインウェアを装着し、ヤクスギランドへ入りました。も〜、霧が濃厚でたまらない空間が広がっておりました。これだから雨の日の森は止めれませんッ!カヨちゃんは数年前に一度ヤクスギランドへ来た事があるのですが、初めて訪れた場所のようなテンション!実に美しかったです。


 午前中はそれほど雨は強くない予報だったので、カヨちゃんも隠し持っていた一眼レフで森をパシャパシャ。晴れの日では味わえない濃厚な森を楽しめちゃいました。サハリンも縄文&白谷は行った事があるので、マニアックな森に感動しつつ歩けました。


 森の中は実に湿潤で、レインウェアの中はなかなかムレムレではあるのですが、森の緑は最高〜!随所で立ち止まりながら、誰もいない森をテクテク歩き。静けさの中に雨の音がして、屋久島度数マックスでありました。


 ちょっとずつ雨は強くなりつつも、まだ豪雨レベルではなくいい感じ。無名の屋久杉達にご挨拶しながら、カヨちゃんも「ヤクスギランドで満足しちゃダメだね〜」なんて言いながら森に感動しておりました。


 でもって、ボクも久々の大和杉ガイドだったのですが、倒木が非常に多かったです。道を完全に塞いでしまうような倒木はないものの、乗り越えるのにちょいと難儀するところもありました。この冬はけっこう荒れたんだろうなと。


 そんでもって、雨でガッツリ休憩することなく、ゆっくり歩いて大和杉に到着!今日も端正な姿が美しかったです。湿潤な森に美しく立っておりました。ちなみに大和杉の枝も折れていて、杉の前に落ちていました。それほど太い枝ではありませんが、ぎっしりと年輪がつまっておりました。


 でもって、それなりに雨が降っていたので今日はタープをはってランチタイム。縄文ルートだとタープをはるだけでちょっと迷惑がかかってしまいますが、貸し切りの森で雨をしのげました。すると一人の男性が大和杉にやってきました。かなり疲れている様子。挨拶してもあまり反応がなかったですが、ランド内に戻った時にもすれ違ったので無事に帰れてよかったです…。その他はもう一人だけ男性とすれ違い、今日はボクらを含めて5人の登山者。GWではありますが、実に静かな森でした。


 するとカヨちゃんがリュックの中から地元のお土産を出してくれました〜!日本が誇る(?)北海道のお菓子。食後に美味しく頂きました。苔とお菓子のコラボです。北海道と屋久島がひとつになった瞬間でありました(?)。


 とまぁ、その後は本降りになることなく、テクテクとランドまで戻って来れました。川の水はちょっと増水していましたが、それほどでもなく森を楽しむには最高のコンディションであったなと。ランド内はさすがに数人の人とすれ違いましたが、ほとんど誰も利用しない屋根の下でブレイクタイム。良い時間でありました。


 そんなこんなで無事に下山完了!宮之浦岳の予定を変更して大正解の森歩きとなりました。サハリンもカヨちゃんも前回来た時は晴れまくった登山だったので、屋久島の本質にせまる美しき森を体験できてご満悦でありました。今日もワイワイ楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿