2014年4月14日月曜日

屋久島らしい展開でした。

 本日は元気いっぱい、イクちゃん&カヨちゃんと白谷雲水峡を狙いつつ、矛先を変えて西部の森を楽しんでまいりました。え〜、あくまで白谷は狙っただけです。さらに言うと昨日は縄文杉へ行く予定だったんです。バスは出たのですが、かなりの豪雨になる予報だったので、予定を一日ずらしたのでありました。予報通り、かなりの雨が降り、イクちゃんとカヨちゃんも大興奮の滝巡りをしたのでした。
 で、今日はというと前線も通過して小雨の白谷を楽しめるかと思いきや、入り口に着くと…。
 チ〜ン…。里からは想像できない大雨&大増水でありました〜!水も濁流…。今日も入り口からしてテンションマックスに!笑いが止まりませんでした。


 さすがにボクもここまでの大雨は予想できませんでした。まぁ、よく降っておりました。二人ともこの水の前で、爽やかに撤退を決定。潔く撤収し、目的地を変更することにしました。屋久島リピーター達が見たくなるような増水を経験し、縄文も白谷いけなかったのに、初屋久島にしてレア屋久島を満喫する展開となったわけです。ハハハ。


 でもって、西部の森へレッツゴーということで車を走らせました。案の定、島の西側に行けば行くほど雨が弱くなり、いなか浜にもよりました。下の写真、海に船が浮かんでいるのがわかりますでしょうか?屋久島より北に向かっていた船なのですが、波が高かったようで、ここで停泊していたようです。うっすらと虹も写ってます。


 さらに行くと、ちょっとずつ青空が多くなってきました。するとナイスな虹が出現!すかさず車を降りて、カメラ好きな二人だけに連射ばりに激写しておりました。屋久島に着いて初めての青空だったのでテンションもアゲアゲでありました。まぁ、カヨちゃんの心には青い空と青い海がずっと見えていてたとのことでしたが…。


 とまぁ、ユルい感じで歩き始めたのですが、イクちゃんとカヨちゃんのテンションは常に上昇気味。やっとトレッキングができるってことで、水を得た魚のようにはしゃいでおりました。


 歩き始めてからは朝の豪雨が嘘のように青空が広がっていきました。随所で休憩しつつ、樹も岩も森も楽しめました。


 視界の広がる所でランチをし、「海って青かったんだぁ〜」とか「空って青くて、曇って白いんだねぇ」と。カヨちゃんの心の中に広がっていた空もここまでの色はなかったようです。


 この森の主達にご挨拶しつつ、今日は夕方の高速船で帰る予定なので早めのブレイクタイム。水の音を身体で感じつつ、優雅なひとときでありました。


 それにしても、西部の森は新緑まっさかりでして、山肌はモッコモコ。見上げても明るい緑がまぶしかったです。


 そんなこんなで2人とも「帰りたくな〜いコール」を連発していたのですが、ボクの車は動き始めてしまいました…。トイレがてらに帰りもいなか浜によりました。爽快な青色でした。帰りたくないオーラを出すイクちゃんの背中です…。哀愁が…。


 続いて、帰りたくないオーラを出しつつ、テンションの高いカヨちゃんです。走ってます…。


 というわけで、無事に高速船の時間に間に合ってしまいました〜。大雨に始まり、爽快な青空で締めくくるという屋久島にもってこいの展開で、ワイワイ楽しき一日となりました。

4 件のコメント:

  1. nan2さん、こないだはありがとうございました!雨凄かったけど、お陰で特別な屋久島が見れました(^O^)最後は晴れてくれたしね!体力付けて、次は縄文杉見に行きたいな〜(^^)その時は、宜しくお願いします!!めっちゃ楽しかったです!ありがとう*\(^o^)/* kayo

    返信削除
    返信
    1. はい、どうも〜!カヨちゃん。初屋久島にして、大雨に大晴れにとめまぐるしい屋久島を体験できちゃったねぇ〜。カヨちゃんの心の中にも警報級の嵐が吹き荒れたのでは。縄文リベンジはいつでもウェルカムだよ〜。いっぱい体力つけてきてね〜!

      削除
  2. 写真届きました!見ました!ニヤニヤしながら!そして、また行きたい気持ちが募りましたっと!ありがとうございました*\(^o^)/kayo

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!カヨちゃん。リベンジいつでもウェルカムだよ〜。

      削除