2014年4月8日火曜日

春が爛漫してました。

 本日は遅ればせながら今年初ガイドとなり、ウッチー&リカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ボクとしても、昨年の11月25日以来の縄文ガイド…。諸事情により、イクメン業に精を出しておりました。ん〜、感慨深いっす…。

 とまぁ、4月は観光で来島する人が少ない季節で、本日の登山者は100人程度。それでも始発の登山バスは満席でした。最初からテンション高めなウッチーとリカちゃんと道草多数で歩きました。二人とも大都会の住民だけに、トロッコ道の森にも歓声をあげておりました。春の空気がまた素晴らしかったです。


 そして、今年はボク自身も半ばあきらめていた山桜の風景が残っておりました。ピークは越えたようですが、見応え十分のパステルカラーが小杉谷周辺を飾っておりました。ん〜、この季節は心のドキドキがたまりません!ちなみに今日は広角レンズ使用のため、ひき気味の写真多数です。


 トロッコ道はボクがちょっと眠たくなってしまっただけで、二人とも元気ワイワイに歩き終えました。 縄文日和ともうしましょうか、森に差し込む光の中を闊歩できたなと。リカちゃんのカメラがメモリーぎりぎりだったのですが、次々に現れる美しき光景に古い写真を消去しながら、屋久島を切り取りました。


 そんなユルい時間を過ごした後は難所の階段へ。ウッチーはたまにつまずくもののサッカーで鍛えた健脚で余裕の表情。対するリカちゃんは普段の運動不足を格闘しつつ、前進でがんばりました〜!全身で歩くからこそ、全身で感じれるものがあるってもんです。


 その後も、休憩をはさみつつ、ディープな森へ突入していきました。ボクも約4ヶ月ぶりのコースでしたが、この道は体にしみ込んでいるようでなんだか安心して歩けました。まぁ、足は思うようにあがりませんでしたが…。


 そんなこんなで縄文杉に到着!歓声をあげて、ご対面。ボクも「帰ってきました」といった感覚で心が緩みました。初めは5〜6人ほど人がいたんですが、いつのまにか完全貸し切り縄文デッキに。たくさん写真が撮れました。4月の平日ってのは素晴らしいです。


 と、ついつい縄文杉に心を奪われてしまったのですが、今まであった北側の展望デッキが綺麗サッパリ撤去されています。この開放感は素晴らしいです。まぁ、土止めの人工物や鹿よけの柵は見えない事にしておこうかなと。本来の姿に近い状態だけにイイ感じです。若干、フォトジェニックさにはかけるのですが、ナイスです。しかし、このデッキがない状態は長くは続かず、今年中に新デッキが作られるそうです。縄文杉は相変わらず鎮座しておりますが、そこを取り巻く環境は刻々と変化しております。今後はどうなるのかなぁ。


 そんな縄文杉に酔いしれつつ、日当りの良い所でランチタイムに。この季節は暑くもなく寒くもなく、お腹が満たされると眠気倍増。幸せな時間でありました。帰りはサクサク歩こうという作戦に出たのですが、ついつい立ち止まって森の気持ちよさを感じちゃいました。


 帰りのウィルソン株も完全貸し切り状態!すかさず、午前中に引き続き第2回愛の撮影会を開催!これまたウィルソン株に酔いしれる事ができました。


 森が気持ちよかっただけに、サクサク下る作戦がまったりモードになったので、トロッコ道はサックサク歩きました〜。二人とも元気いっぱいナイスなペースで進む事ができました。


 時間も稼げたので、4ヶ月ぶりのブレイクタイム。川のせせらぎを聞きながら、優雅な時間でありました。


 そんな余裕をぶちかましていたら、意外と時間がたってしまいました。狙ったバスに乗るか、一本遅らすかを悩んだ末に、行けるだけ行ってみよう!ってことでここからは問答無用に快速モード!最後の30分は小走り状態で駆け抜けました〜。そんな快速モードになれるほどにウッチーもリカちゃんも元気であったわけです。それにしてもウッチーの攻めの歩きはナイスでした。登山口付近は新緑マックスでして、若い緑色が最高レベルに美しかったです。


 というわけで、ぎりぎり1分前にバスに乗車し、達成感もマックスで下山完了!やり遂げる事ができたなと。ボクとしても4ヶ月ぶりの縄文参拝だけに、想い出に残るワイワイ楽しい一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿