2013年10月22日火曜日

降水確率10%の良い雨でしたぁ。

 本日も元気モリモリ、ジュンコちゃん&トモちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。以前のスケジュールだと、ボクはガイドではなくトイレ&山小屋清掃パトロールで縄文へ行く予定だったのですが、諸事情によりスケジュールが変更になりました。その隙間に入り込んできたのが、ジュンコちゃん&トモちゃんだったのであります。今日も明日もお問い合わせしていただいた方がいたのに、ガイドできずに申し訳ありません。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 でもって、本日はというと降水確率10%の晴れ予報だったのですが、1時間ほど歩いた小杉谷集落跡からそこそこの雨が降り始めました。台風の影響が出始めたかなと。まだ遠い場所にある台風27号ですが、空はつながってます。里はそんなに降らなかったみたいなので、山の雨だったようです。そんな感じだったので、傘をさしつつルンルントロッコ道を歩きました。


 すると、後ろからドドドドドという音が…。登山口でスタンバイしていたディーゼルトロッコがやってきました。今日はトロッコ終点にあるトイレの汲取作業でして、2往復しておりました。お疲れさまです!そして、ありがとうございます!


 とまぁ、なんとかトロ道を歩き終え、山道に突入したのでありますが、本日のジュンコちゃんは筋肉痛マックス!昨日は白谷へ行ったとのことで、若さあふれる翌日の筋肉痛だったのであります。対するトモちゃんはなんてことはなく元気いっぱい。日頃の運動の成果が出たか…。
 で、初めの急斜面でボクらの前を歩いていたのは、なんと3歳の女の子!お母さんが手を取ろうとすると振り払って、自分の足でガンガン登っておりました〜!力強くもあり、たくましくもあり、とっても可愛かったです。すると、さっきまで「筋肉痛が〜〜〜〜」と叫んでいたジュンコちゃんが「もう辛いなんていってらんない!」と3歳の子に勇気づけられておりました。


 そんな3歳児にパワーをもらいつつ、ウィルソン株に到着。この辺からまた雨が強くなり始めていたのですが、しっかりと愛の撮影会。今日は登山者が200名ほどだったようで、株周辺はガラガラでした。


 で、雨が強くなってきたのでランチをどこで食べようか考えていたのですが、まだまだ歩けるトモちゃんと筋肉痛でがっつり歩いた方がいいジュンコちゃんだったので、遠回りして雨がよけれるところでお弁当タイム。雨の音を聞きながら、平和なランチができました。


 ちょいとのんびりしすぎてしまったので、後半ががんばりました〜!雨も弱くはならず、ガンガン歩くにはもってこいだったかなと。途中で、笑顔を忘れそうになりつつも、無理矢理笑顔を作ってがんばりました。いつのまにか森の中は濃厚な霧の世界に…。いつも以上にディープ度数が高かったです。


 そんなこんなで雨も汗もごっちゃまぜになった状態で縄文杉に到着!ボクらが着いた時は貸し切り空間でご対面できました。しっとりとした空気の中で、縄文杉はかっちょよかったです。濃厚な霧だったので、上の方は完全に雲の中に隠れていました。神秘の縄文だったなと。そんな時間をいろいろと楽しみつつ、バスに間に合うように下山を始めました。


 縄文付近で雨雲のレーダーを確認したのですが、屋久島の山だけ降り続きそうな気配。滑らぬようにガンガン歩きました。
 で、帰り道もウィルソンで愛の撮影会。綺麗なハートを写真にすべく、ハッスルしてしまいました。気づいたらここでも30分という時間が…。思わず、燃えてしまいました。ちなみに下の写真は雨に濡れる女、ジュンコちゃんです。決まってます。


 そして、思わず長居してしまったウィルソンを出発して、飛ばしました。一瞬だけ雨が止む時がありましたが、今日の雨はよく続いたなと。豪雨まではいきませんでしたが、それなりの雨が降り続きました。止まると体が冷える季節ですので、歩き続けるにはちょうどよかったかなと。


 かなり時間をかせぐことができたので、小杉谷集落跡にてココアブレイク。ちょいと冷え始めた体と心に染みました。ホッとする良い時間だったなと。休憩所内はかなり暗い状態でボクもヘッドライトを付けて喫茶店のマスターをしたのですが、出発直前になって屋久島ヘビーリピーターのトキちゃんがその場にいることが発覚!ビックリ!気づいていたら、ココアを一緒に楽しめたのに、ボクの周りを見る目もまだまだ力不足だったなと…。トキちゃん、すまぬ…。


 というわけで、最後は標準コースタイムよりも7分も速く歩けて無事に下山完了!2人とも元気いっぱいで戻って来れました。狙ったバスに乗り込む事ができました。まぁ、バスから降りたら、足腰痛がっておりましたが…。
 そんなこんなで、降水確率10%の大雨が身にしみつつ、一日中ワイワイガヤガヤ楽しき縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿