2013年9月5日木曜日

台風後の森は爽快でした。

 本日も元気モリモリ、ツ〜ジ〜、アケちゃん&カマちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!え〜、一昨日から昨日にかけて台風が見事に通過していき登山バスも運休、ボクもガイドが中止になりました。しかし、急に台風のスピードが上がって、昨日はお昼前から晴天に…。その流れをくみつつ、本日は朝から快晴!嵐の後の縄文杉へと向うことになりました。

 でもって、ツ〜ジ〜は屋久島ヘビーリピーターのアマちゃん&嫁のツカサちゃんのお友達。美屋久の輪だなと。そんなツ〜ジ〜はというとでっかいレンズが着いたハイレベルなカメラを軽々ともっての縄文だったのであります。歩き始めて早々、鹿ちゃんが現れパシャパシャ。一眼レフの良い音がトロッコ道上に響き渡りました。


 今日は昨日縄文杉へ行けなかった人がたくさん来るのかなぁと思いきや、全体でも300人に満たないほどの登山者でした。なので、心置きなく写真を撮りながら、爽やかなトレッキングでありました。ちなみにアケちゃんもミラーレス持参だったのですが、なんとレンズが望遠のみ!狙ったわけではなく…、間違えて望遠レンズ一本で屋久島に乗り込んできてしまったとのこと…。望遠ならではの描写を楽しみながらの撮影となりました。


 で、トロッコ道上は細い木や弱った木が所々に倒れてました。梅雨の大雨より降水量は少なかったですが、風があったのでそれなりにダメージがあったようです。登山道全体としては全く問題ありません。


 とまぁ、若干眠気を誘いつつもトロッコ終了。山道に突入です。もちろんツ〜ジ〜は軽々重いカメラを持って歩けちゃいます!さすがプロ!え〜、ちなみにカマちゃんとアケちゃんは昨日白谷へ行った名残が体に…。燃えました! 


 そんな山道に燃えつつ、ウィルソン株に到着!愛の撮影会にいそしんだのでありますが、アケちゃんの望遠レンズでは愛が大きすぎて入りません!素直にiPhoneに切り替えてました。ハハハ。


 と、その後は急斜面に突入し、カマちゃんがひん死(?)の状態になりつつも、持ち前の根性でクリア!うちの嫁さんとも職業が一緒だったので、たとえ体が着いてこなくてもメンタル面は強靭です。

 そして、ランチスポットでお弁当をほおばろうとするや、ツ〜ジ〜が本気弁当撮影に!職業柄、お弁当の撮り方にもこだわりがあります。逆を言うと、職業病とも言えるかもしれません…。センスいいなぁ。


 と、のんびりランチを終えて、縄文へ向ったのでありますが、森がどんどん霧に包まれていきました〜!まぁ、冷静に考えれば霧がかった森の中にボクらが突入していったという方が正確な表現ではあります。ん〜、良い森!今年は晴れが多い屋久島なので、ボクもここまで濃厚にかかる霧は久しぶりでした。


 そんな森を抜けて、無事に縄文杉とご対面できました。やはりデッキは空いており、みんなで歓声をあげて、その姿に釘付けとなりました。縄文杉には全く台風の影響はなく、今日も威風堂々、たくさんの人に感動を与えてくれました。


 と、最初は霧がなかったのですが、ボクらが下り始める頃には濃厚な霧が…。1度で2度おいしい展開となりました。もちろんアケちゃんのレンズは望遠だったので、全体像を撮る事はできず、望遠ならではの撮影。これはこれでイイ写真が撮れます。


 そんな感じでデッキで遊んだ後は、いざ下山!バスに間に合うように頑張って歩きました〜。それにしても、濃霧の森、最高です…。


 しかし、標高が1200m以下になると霧もなくなりすっきりした感じになりました。ウィルソン株周辺もこの通り。こういう時に、縄文杉って奥深い森にあるんだなぁと感じてしまいます。


 そして、帰りはササッとおりる事ができて、トロッコ道まで笑顔で帰ってこれました。そこそこ時間が押し迫っており、時間帯もよかったので、すぐさまコーヒー&ココアブレイクに。ちょうど倒れている屋久杉がテーブルになっておいしい時間を過ごす事ができました。ステキでした。


 んでもって、最後のトロッコ道は完全無言の修行の道のりとかし、ガンガン突き進みました〜!いや〜、良い歩きでした。まぁ、ここで頑張らないとバスの時間も微妙ではあったのですが…。休憩も一回ぽっきりで、最後までほぼノンストップでした。最後の最後でお猿さんが登場し、しかも近距離でイイ被写体になってくれました。なかなかのモデルっぷりを発揮してくれました。


 というわけで、無事に下山完了。臨時便のバスに乗り込む事ができました。消えると思われていた笑顔も朝以上の笑顔に進化し、みんなでワイワイガヤガヤ素晴らしき一日を歩くことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿