2013年7月25日木曜日

今日も雨降らず…。

  本日も元気いっぱい、サクちゃん&チナッちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。真夏のシーズンと思いきや、意外と入り口付近は空いており、スムーズなスタートが切れました。しかし、お天気はというと晴れ…。そろそろまとまった雨が欲しい所であります。

 とまぁ、爽やかな風が吹く中でレッツトレッキング。苔は乾いているものの、清々しき朝でありました。普通は晴れの山登りは好まれるものですが、この森に関しては雨が欲しい〜〜〜!今年の太平洋高気圧は勢力が強いなぁと。一応、朝の雨雲レーダーを見ると島の南側はけっこう降っていたので、雨を期待して歩きました。


 周りに人がいないこともあって、自由気ままな歩きでありまして、屋久杉の切り株の上でなぜか斜めになるサクちゃん。抱きつくってのはよくありますが、直立な斜めはあまりないだけに、良い角度してました。


 二人とも屋久島旅行のために高尾山などで練習してきたとのことで、順調に歩を進めました。苔むす森付近も苔は乾きつつも、木漏れ日が差し込んで遠目では美しかったです。まぁ、近くに寄るとかなりカピカピになっている苔なので直視はできませんが…。


 陽の当たるのところの苔はご覧の通り…。チリチリパーマがかかっております…。明日以降の雨に期待だなと。


 そんでもって、良い汗かきながら太鼓岩へ到着ッ!雲がそこそこかかっていたので展望が危ぶまれましたが、ビッグなランドスケープが広がっておりました。宮之浦岳の頂上付近だけ雲がかかっていて、夏の太鼓岩だなと。太陽も少し雲に隠れてくれ、直射日光を浴びることなく、のんびりできました。良い飛びもできました!


 でもって、ちょうど良い時間になって、お腹もいい感じに減ってきた所でランチタイムに。岩屋付近も誰もいなくて、これまた快適なランチ空間に。優しい風がよかったなぁ。思わず、2人ともお昼寝タイムに…。サクちゃんはしっかり寝ておりました。


 そんな一眠りを済ませてから、帰りはハード系の道のりを歩きました。チナッちゃんのデジカメがバッテリー切れになりつつもしっかりと心に森を写せたかなと。道草を食いつつ、テクテク進みました。


 そして、夏のバトルが盛んに繰り広げられております。毎年恒例のススメバチvsミツバチの戦いです。下の写真で中央やや右側にブレながらも写っているのがスズメバチ。ん〜、ワイルドライフin白谷ってところであります。


 そんな自然界の戦いに見とれつつ、沢を渡る所でサクちゃんがッ!暑さで脳みそまでやられてしまったのかと思いきや、顔をそのまま水につけて涼んでおりました。こんなことをしたくなる水の美しさであります。


 んでもって、最後の沢でブレイクタイム。ちょいとボクが忘れ物をしてしまったのですが、美味しい時間を楽しめました。やっぱり夏の晴れた日は沢だなぁ〜。涼しいし、気持ちいいし、なんとも贅沢な時間だったなと。


 そんなこんなで、ちょいと疲れつつも無事に下山完了!残念ながら、期待していた雨は降らずじまいでありましたが、爽やかな風の中を気持ちよく歩けた一日となりました。明後日は縄文杉の予定なので、大雨降ってくれないかなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿