2013年4月30日火曜日

久々に良い雨でした。

 本日は久々の雨予報の中、富士山とエッちゃん、昨日に引き続きヨシくん&アミちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へ行ってまいりました〜。祝日ではなくともGWなわけでして、駐車場には止める事ができず、安全な場所に路駐です。GW名物だなと。


 でもって、青空の中でレッツスタート。すぐに目につくのがカピカピの苔たち…。もう限界です…。 屋久島数度目のヨシくんは雨の美しさをすでに知っているので、「雨降ってくれぇ〜」と天気予報に期待でありました。


 とまぁ、テクテク歩きつつ、今日も鹿ちゃんたちがワイワイしておりました。なんだか今年のGWは特に多いのではないかと感じます。鹿が増えてきている事も一因ですが、ひょっとしたら人が多い時期だけに、パフォーマンスしてくれてるのかな?と思うほどでありました。


 でもって、午後から雨が本気ぶりしそうだったのと、奉行杉コースは森が潤ってこそ美しさを体験できるので、2重の意味合いでまずは太鼓岩を目指すことにしました。苔むす森もパッと見の写真はいいのですが、乾いております…。


 すると、苔むす森で雨が降り始めました〜。その場にいたみんながレインウェアを装着。緑の森が一気にカラフルになりました!冷静に考えてみると、レインウェアって派手だなと。


 とまぁ、レインウェアを着ると雨が止むという屋久島らしい展開で、流れに身を任せて登りました。太鼓岩は雲の中かなぁ〜、と思いきや、標高1300m付近よりしたは展望が開けておりました〜。みんなで歓声をあげつつ、ワイワイしました。すかさず、岩の崖っぷちに立つ富士山!あとで聞いたら、高い所が得意なお仕事でありました。なるほどなと。
 そんな思った以上の視界が開けていた太鼓岩でしたが、今はGW。どんどん人が増えてきてお祭り状態に!あまりのんびりできませんでしたが、富士山がバッチリ飛んだり、下の岩でボ〜っとしたり、楽しめました。


 で、太鼓岩から帰って来ると、今から太鼓岩へ向かう人たちが行列に!レインウェアの派手さと重なって、GWらしい風景でありました。


 とまぁ、峠付近はなかなかの混み具合だったので、人がほとんどこない雨がよけれる場所まで歩いてからランチタイムに。ぽつりぽつりと雨が強くなってきて、森の雰囲気が変貌していきました。久々の雨だけに、ボクももっと降れ〜!と祈願。みんなも苔の乾きっぷりを見ていたので、雨を怖がることはなかったです。雨の森を見ずして、屋久島の森は語れませんから。


 ちょっとずつ雨が強くなっていき、帰り道は苔もどんどん元気になっていきました。わかりやすいほどに、フワフワの苔たちの復活ぶりを目にすることができたわけです。そこで、雫ちゃんも実り始めたので、雫の撮影に挑戦。富士山とエッちゃんのカメラがマクロに強いカメラで、思わず燃えてしまいました。いつのまにかフォトジェニックガイドみたいな展開になり、エッちゃんも挑戦!ちょこっといじるだけで見違える写真が撮れました!ナイス!その後も、エッちゃんはマクロ撮影に精を出しました。


 ん〜、久々の雨で、久々の雫ちゃん。最高っす!森がキラキラして、素晴らしき世界が広がっておりました。ついでにアミちゃんの目も森のキラキラに便乗して、キラキラしておりました。初屋久島だとどうしても雨を怖がってしまうのですが、この森を前に笑みがこぼれてよかったです。


 とまぁ、帰り道は増水したらどうしようもない奉行杉コースへ…。朝から「今日は賭けにでるよ」とみんなに伝えていたのですが、ボクの経験上は問題ないレベルだったので、潤いまくりの奉行杉コースを堪能してしまいました。作戦成功でよかったっす…。
 そんな潤う森を楽しみつつ、雨がよけれる所で、ブレイクタイム。ゆる〜い時間で、心も潤すことができたかなと。良い時間でした。


 雨はますます強くなってきたのですが、まだ増水するレベルではなかったので、いっぱい写真を撮りながら下りました。富士山のカメラは防水だったので、水没を気にすることなく森を激写。モヤッとした湿潤な雰囲気も加速していきました。


 というわけで、GW中の天気予報は今日だけが雨なので、自動的に今日がベスト白谷だったなと。全ての根源である水の恵みを体で感じれました。今日は乾いた森と湿潤な森を両方堪能できてしまうという、実にお得感満載の一日になりました。良い雨だったなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿