本日は、もう屋久島に何回来ているかわからないジュンコちゃんと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEでNO PHOTOGRAPHY NO LIFEしてきましたぁ。名のある場所はほとんど行っているので、ジュンコちゃんがガイドして欲しい所も「水がきれいな所」ということで抽象的。ヤクシマ通である証拠であります。
てなわけで、水がきれいな所へ向けて出発。基本的に歩くよりも写真優先。これ重要です。とりあえずは、カメラ談義をしつつ、テクテク歩き。馬酔木(あせび)の花が満開の場所があり、もちろん激写。
とまぁ、最初はほとんどフォトジェニックな場所がないので、世間話もしつつ、進みました。数年前に初めてジュンコちゃんをガイドしたときには聞けなかった質問や写真の悩みも聞けて、レベルあがってるなぁ〜と。ただキャッチーに撮るわけではなく、「想いを込めた写真」を撮ろうとする意欲がビシバシ伝わってきました。
でもって、名前はないけど美しきエリアに到着。ここからは水を得た魚のように撮りまくりました。最終的にはバッテリー交換を2回もしちゃいました。合計3個のバッテリーを使うほどでナイスだったなと。今日はフォトジェニックな日なので、ボクもガイド用ではないカメラを持参して、ジュンコちゃんと激写。ちょっと暗かったかな…。
とまぁ、ちょこちょこアドバイスするものの、基本操作はマスターしているので、基本的に完全自由行動。一カ所で1〜2時間使っちゃいました。カメラに集中していると1〜2時間はあっという間です。ちなみに下の写真は移動中にあったのれん風のタカサゴサガリゴケ。もさもさしていて、いい感じです。まぁ、ここ数日は雨が降ってないので、乾燥注意報でありましたが…。
そして、ボクがこのポイントで一番美しいと思っているスポットへ到着。ここも思う存分時間を使いました。これまたボクが何も言わなくても、自ら動き出すジュンコちゃん。あ〜だこ〜だと奮闘できたかなと。「良い写真」を撮るということは、そのまま「撮る対象物をよく見る」ということに直結するので、ジュンコちゃんの脳内も屋久島色に染まっていたことでありましょう。
ランチ後もほとんど歩かずに写真に燃えました。苔が乾いていてもこのエリアは写真の素材が盛りだくさん。これで雨上がりな潤う森だったら、今日はここから帰れなかったかもしれません…。
そんな感じで、あっつう間にブレイクタイムに。時間がたつのが早いなぁと。逆を言えば、それほどまでに屋久島は撮っても撮っても撮りきれない場所なんだなと。屋久島も写真も奥が深い…。撮った写真についてあ〜だこ〜だと反省する時間があればなお良いのですが、それはまた今度ということで。
ジュンコちゃんも話を聞いていると「本気撮り」モードに突入しているので、ますます「沼」にはまりそうな予感がする夕暮れでありました。というわけで、美しき場所で美しき写真を撮ることに脳みそを使い、結果として美しき時間を堪能することができました。
師匠、こんばんは(^^)/ジュンコです。
返信削除今更ながらお邪魔いたします♪
このコメに気づいていただけるかしら?どきどき。
半年以上パソコンの調子がすこぶる悪く、
撮った写真もろくに確認していないのですが、
昨日めでたくNEW PCがやってきました!
Vistaから8なのでキツイです(^^;
あらためてこの日の写真を見ると、
水をテーマに撮っていただけになかなか生々しい写真が多く、
ちょっとコワいです。。
ですが、こんなに素晴らしい場所を一日独占させてくださったことに感謝です!
リピーター冥利でしょうか^m^
毎度のことながら、奥様の手作りスイーツもとてもおいしかったです。
この日は桜あんぱんでしたね。
そして先月、
なんとかかんとかデータを探し出し、屋久島フォトコンテストに応募いたしました!
1枚は倒木の写真で、NEX-7でのもの。
もう一枚は初めて屋久島に行った時、サイバーショットで撮ったヤマグルマです。
初めてプリントを依頼したのですが、
色目は思っていたのと違う仕上がりだったものの、
L版以上にしたことがなかったので感動しました!!
どなたかが、「撮ったものはプリントして初めて写真になる」と言っていたのですが、納得です。
外部フォトコン、初デビューですので、
見てくださると嬉しいです*^^*
ただ、締め切りギリギリだったので、間に合ったかどうか心配。。
師匠はこれから超繁忙期に突入することと思います。
お体を大切に、頑張ってください!(^^)!
それではまたそのうちに行きますので、
その際にはよろしくお願いしますね♪
うぉ〜!ジュンコちゃん!まったく気づかなかった、コメント…。すまぬ…。かなりもれなく見ているつもりなんだけど…。
返信削除んでもって、あの日のあの沢も素晴らしかったね。まさに「リピーター冥利」だと思う。初屋久島の人には絶対的にあそこには連れてはいけないし。屋久島を知っている人でない限り、あそこの良さも体にしみ込んでいかないと思うしね。
そして、アウェイでのフォトコンデビューもおめでと〜!しっかりと見届けてくるよ〜。というか、まだ行ってないってのが遅すぎだけど…。厳正なる一票を投じてくるね。色目、お世辞、裏工作なしの一票を。
てなわけで、また写真を撮りに行きませう。