本日も元気モリモリ、ま〜くん&ひろちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。キヨハラ夫妻のご紹介でありまして、美屋久の輪な一日のスタートとなりました。そんな和気あいあいな感じで登山口へ。始発便はほぼ満席でしたが、後続はほとんどおらず、全体で130人ほどの人出だったようです。なんとも平和な朝だなと。
でもって、真っ暗闇の中を歩き始めると、ヒロちゃんが「飛行機!」と叫ぶと東の空に飛行機雲が流れておりました。なんとか写真に写っているのですがわかるでしょうか?流れ星っぽい感じのラインが飛行機雲。手前は電線です…。
そして、高い所が苦手とういま〜くん。真っ暗闇の橋はなかなかのスリル満点でありました。逆に暗い方が下が見えないので、ある意味安心かなと。それでもやっぱりスリリングだなぁ。12月になるとこの橋は霜ができるので、スリリングが加速します。
徐々に夜があけてきて、秋の空が広がってきました。週間天気予報は雨予報だったのですが、なんともまぁ良い天気。ちょっと乾き気味の森ではありますが、紅葉は絶好調でありました。コンデジの写真だとちょっと限界がありますが、今年はナナカマドの紅葉がなかなか良いです。昨年は紅葉する前に葉が落ちていましたが、今年は赤い葉で森を飾っております。
とりあえずはトロッコ道終了。まだ笑顔が残る2人。いざ、山道へ突入となりました。実はこの日のために普段運動をしていなかったヒロちゃんは地道なトレーニングを積んでいたのでした。会社の人に怪しまれながらも階段を頑張って登り下りしていたとのこと。縄文杉に会ったからといって、階段歩きを止めないで欲しいなぁと思う歩きっぷりでありました。ナイス!
そして、ウィルソン株ではもちろんのこと夫婦水入らずで愛の撮影会。神様にもしっかりとご挨拶をして、愛を深め合いました。
その後はというと、四本足歩行に、短めの休憩を交えつつ、急斜面をクリア!立ち止まると寒さを感じるのですが、登っている間はヒートアップ!熱くなれたなと。そんなガンバリを応援してくれるかのように、アオツリバナの紅葉がまぶしかったです。このアオツリバナは透明感のある紅葉をする木で、切り株の上や屋久杉の大枝にくっついてます。写真は切り株の上に着いているアオツリバナで上が赤で下が緑。グラデーションがナイスでありました。コンデジであることが悔やまれます…。
そして、夫婦恒例の子宝祈願も。出張が多い二人にとってなかなか大変ではありますが、きっと近年中に朗報が来ること間違いなしだなと。
そして、ま〜くんが「腹減った〜〜〜」と叫び始めた頃に縄文杉へ到着!しかし!いつもの登り階段に行くと通行止め…。先週、縄文杉の主治医が健康診断をしたところ、一番手前の大枝の根元付近に腐れが見つかったらしく、いつ折れてもおかしくないという状況とのこと。とりあえずは、危険防止に片方のデッキを封鎖することになったわけです。
まぁ、人ごみも全くない状況だったので、片方のデッキでも十分すぎるスペースでありました。縄文杉とま〜くんとヒロちゃん。愛と平和の後ろ姿です。
そんな二人をよそに、デッキはというと、中央の廊下も立ち入り禁止エリア。非常に狭いです…。雪が積もらなければまだまだ大丈夫そうなんですが、関係者の方達も苦渋の決断だったと思うのでここはグッと我慢の時かなと。「緊急に対応策を検討中です」と案内板にもあったので、1日も早い復旧を願って止みません。それ以上に、縄文杉の大枝が折れないことを祈るばかりであります。
とまぁ、狭いながらものんびりしてから下山開始。ランチタイムのみそ汁が体中に染み渡って行きました。
そして、後半戦の下りです。ヒロちゃんがけっこう下りが苦手そうだったので、老後のためにも練習をかね、ストックを使って歩きました。功を奏したかどうかは別にして、順調に下ることができました。帰り道にもウィルソンで愛を語り合う二人…。ボクは外でまっていました。
意外と平気なま〜くんをよそに、そこそこ疲れが出てきたヒロちゃんでしたが、トロッコ道はサクサク進むことができました。雑談をしながらテクテク歩き。時間にも余裕があったでの、いつもの沢でブレイクタイム。これまた周りには誰もおらず、贅沢なひととき。ゆるかったです。
最後は、ちょうど良いバスに乗れそうな時間帯だったので、サクサク進みました。そのかいあって、狙ったバスに乗ることができ、無事に下山完了!縄文デッキは狭かったですが、秋の森をテクテク歩けたナイスな一日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿