2012年10月3日水曜日

秋の縄文でボロボロになれました!

 本日も元気いっぱい、ヤマモト夫婦(ヤマちゃん&ユリちゃん)と一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。なんと!ボクも縄文へ行くのは9月23日ぶりで、すっごい久しぶりな気分でありました。ちなみにヤマちゃん&ユリちゃんは屋久島ハネムーンってことで、普段は運動をしないといいつつも気合い十分でありました。

 そんなボクらを出迎えてくれたのが、歩いて2分の橋の真ん中でウ●コッ!まさか先を歩いている登山者のものか…と勘ぐってしまいましたが、お猿のウ●コでありました。すでに複数人の登山者に踏まれており、橋はウ●コまみれ!のっけから盛り上がってしまいました。


 今朝は雲ひとつない天気で、数日前の台風が嘘のようでありました。東側を背にして歩くトロッコ道は振り向くと太陽光線!夏の陽射しも完全に落ち着いており、直射日光を浴びてもそれほど強くはありませんでした。初秋だなと。


 でもって、テクテクと歩いたわけですが、小杉谷集落跡へ到着すると、ヤマちゃんが秘密兵器を持参ッ!怪しさ満点のスタイルであります。


 ユリちゃんにバトンタッチして、これまた変態度数が高いスタイル…。何をしているかというと、ルーペで苔観察しているのであります。端から見ると怪しいのでありますが、本人達はいたって素晴らしき世界が見えているのであります。


 その後もテクテクといろんなトークをしたり、雑談をしたりして、トロッコ道終了。いざ山道へと入ったわけです。順調に歩を進め、ウィルソン株で愛の撮影会。ちょっと晴れすぎていて写真がうまくとれない状況だったのですが、撮影を終えて休憩しているとユリちゃんが屋久島の旅のしおりを見せてくれました〜!なんとマップにはスマホ用のQコード入り!手がこんでおりました。ナイス!


 そして、運動不足の成果がバッチリ現れる急斜面に。涼しい風と清々しい空気が助けてくれたのですが、ユリちゃんの顔からは笑顔がどんどん減っていきました…。簡単に会えないのが縄文杉。身体というよりは心で急斜面を乗り切ったわけであります。


 でもって、ヤマちゃんが「腹減った〜〜〜!」と悶え苦しむ直前にランチスポットへ到着。これまた上天気の下で優雅なランチとなりました。そして、今朝待ち合わせをした時に頂いたお土産の「八つ橋」登場!ランチ後のナイスなデザートとなりました。


 森で「八つ橋」…。家で食べる八つ橋よりも8倍ぐらい美味しく感じる事ができました〜。ヤマちゃん&ユリちゃん、ごちそうさまっ!


 そして、ランチ後はお弁当をリバースしないようにしつつ、縄文を目指しました。もちろんハネムーンでは外せない「夫婦ショット」も撮れました。おそらく数百年という長い長い月日を共にしてきた夫婦杉。何か見習うべきところがあるかもしれません。


 そして、ヤマちゃんがお弁当をリバースしそうになったころに、縄文杉到着!2人で熱い絆を確認し合うかのように初対面できました。全体の登山者数も少なく200人程度。快適な空間の中で、良い時間を過ごす事ができました。


 で、下り始めようとした時に、ヤマちゃんの膝が!歩けないほどではないものの、黄色信号点滅中になっていたのです。おまけにユリちゃんの膝もプルプル笑い始め、下山は自分の足なのか、他人の足なのかわからない状態でがんばってしまいました〜。転倒こそなかったものの、ヒヤヒヤしながらトロッコ道まで下りてこれました。2人とも笑顔は満点なのですが、身体は…。これもまた良き想い出であります。


 で、平らなトロッコ道はボロボロではあったものの、確実な歩きで順調に進む事ができました。時間に余裕もあったので、沢にてブレイクタイム。コーヒー片手に、森歩きの辛さを忘れる時間となりました。ユルい空気だったなぁと。


 そして、「マラソン選手がボロボロになってゴールする心境です!」というヤマちゃんの言葉通りに、足がフラフラな状態になりつつ下山完了!ボロボロになりつつも、無事に戻ってこれました。秋の爽やかさの中で、身体を酷使しつつも、ワイワイ楽しい一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿