2012年9月24日月曜日

何でもありの天気が楽しすぎました。

 本日は、昨日に引き続きリッキー&アメちゃん、リョウさん&ミホさん、ハルちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。朝は天気予報通りに、青空とうっすらとした雲が爽快でありました。鱗雲も出ていて、秋モードだなと。思わず、車から降りるほどの景色でした。


 そんな爽快な朝を満喫しつつ、白谷の入り口へ到着。トイレを済ませていると、リョウさんの首からかわいらしいカメラが。おもちゃかなと思いきや、しっかりとしたデジカメなんです。大きさは10㎝にも満たないサイズ。リョウさんの手と比べるとわかるかと思います。ちなみにリョウさんの身長は190センチ!正確には189センチです。


 でもって、いざ白谷の森へとスタートしたのでありますが、団体様ご一行が!いや〜、長かった…。下の写真を見てもわかると思うのですが、最後尾から先頭は見えません…。もちろん遊歩道だけを歩いて引き返すパターンなのですが、中高年の方々の勢いは凄かったです。ボクらも笑うしかないなと。


 そんなご一行様を抜かせてもらい原生林コースへ。ここからはほとんど誰もいない森の中を歩く事ができました。前々日の雨の潤いを残しており、雫がキラキラ、グッドコンディション。みんなもワイワイガヤガヤ、興奮しながらの森歩きとなりました。ハルちゃんは遠く北の地からやってきただけに、この湿度たっぷりの苔達は相当な異空間だったかもしれません。


 森がキレイ&みんなおしゃべり好きで、なかなか前に進む事ができませんでしたッ!ボクがしゃべる隙間がないほどに、随所で話が盛り上がっていたなと。そんなスローペースだったので、小屋付近にてランチをする事に。天気予報とは裏腹にそこそこ雨が降りそうな気配だったので、屋根の下でお弁当。するとアメちゃんが地元のお菓子をみんなに分配してくれました〜!「食」に関する事はリッキー&アメちゃんに聞けというほどに、食べる事が好きな2人。言わずもがな美味しいお菓子でした。ごちそうさま〜!


 するとお弁当も残り少なくなってきた頃に、そこそこの雨が降ってきました。屋根の下で食べていて大正解。出発前はみんなでレインウェアにお色直しをして、カラフルに変身してから歩きました。一日で色んな天気を味わえるのもまた屋久島っぽいなと。


 森の中も一気に暗くなり、ヘッドランプでも用意しようかと思うほどダークな雰囲気。こうなると苔むす森付近はより一層、神秘的な見え方をします。緑の色が濃かった…。しかし、カメラにとってはちょいと暗い状態なので、ブレ写真を量産することができたかなと。これもまた屋久島の森であります。ちなみに行きの苔むす森付近はなかなかの人出でごった返しておりました。まだまだ屋久島の夏は終わらないなと。


 そして、ここからは一気に太鼓岩めがけてがんばりました〜!ミホさんも高尾山をちょこちょこ登っているだけあって、快調!対するリョウさんはみんなを笑わせてくれるほどに余裕の歩きでありました。
 んでもって、最後の急斜面もなんなくクリアして岩の上に立つことができました。ほとんど風もなく、平和な太鼓岩でありました。もちろんのことこんな日は真っ白な風景…。個人的にこの感覚好きです。見えるよりも、見えない方が屋久島っぽいなと。もちろんおしゃべりモードは加速する一方で、ボクが中に入り込む隙はなかったなと。


 そんな盛り上がりの中、雲が切れて豪快は風景が見れるときもありました〜。すかさずみんなでカメラをかまえ、太鼓岩からの風景に心を奪われていたなと。アメちゃんだけは、高い所が怖くちびりそうになっていましたが…。


 平和&気持ちがよい空間だったので、思わず長居をしてしまいました。いつもより1時間以上時間が遅かったのですが、もちろんブレイクタイム。辻の岩屋付近でホットな飲み物が身にしみました。もちろんおしゃべりは止まりませんが…。


 んでもって、下山予定時刻はとうに過ぎ去っておりました〜!さすがに森も暗くなってきたので、下りはガンガン進みました〜。のんびり歩いていたので、みんなにも体力が残っており、良いペースで歩けました。ホッ。

 そんなこんなで予定よりも一時間以上遅れをとりつつも、スタート時点よりも笑顔が倍増して戻って来れました!ナイス!最後はみんなでハイタッチして、下山を喜びました。

 ハルちゃんを宿に送ってから、送迎の最終地点は我らがカミヤマレンタカー。リッキー&アメちゃんチームも、リョウさん&ミホさんチームも打ち合わせをしていないのにカミヤマレンタカーだったんです。オススメのレンタカー屋さんであります。


 というわけで、朝から夕方までしゃべりまくりで笑いまくりのワイワイ楽しき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿