2012年9月2日日曜日

セプテンバー縄文杉。

 本日も元気いっぱい、ケンちゃん&ミッちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!今日から9月!セプテンバーです。完全に個人的な脳内情報なのですが、セプテンバーといえば、アースウィンド&ファイアーの「September」!気になる方はどうぞ。懐かしいと思う方、過去にダンシングした方、若い方にはディスコクラシックのお勉強ということで、YOUTUBEから引用させていただきます。ん〜、今となってはかなりチープな映像ですが、この時代がとても好きです…。名曲だなと。


 とまぁ、屋久島にディスコはないので、レッツ縄文。土曜日だというのに、それほど混雑もしておらず、平和な登山口でした。ちなみにケンちゃんは屋久島ヘビーリピーターのスズキ・ユリオ・エリザベスつながりの美屋久の輪。朝から太陽が出て、イメージ通りの森の朝となりました。ん〜、マブイ。


 テクテクと歩いて、小杉谷橋に着くと、大岩の上にお猿の家族が。この森が家なんだなぁと。激しい天気もあれば、こんな平和な朝もある。冷静に考えると凄い所で生活を営んでいるなと。そんな光景にボクらも思わずニヤリとしてしまいました。


 でもって、トロッコ道上から久々に宮之浦岳が顔を出しておりました〜〜〜!8月は基本的に雨が多いのですが、晴れていても宮之浦岳まで見えるというのは実に稀なんです。ここから見たのは何週間ぶりか?ボクも思わず、写真をパチリ。


 さらにトロッコ道終点間際では、これまた久々に翁岳(屋久島で4番目の山)も見えちゃいました〜!どっきり&すっきり。雨の森も美しいですが、たまにはこんな晴れも素晴らしいなと。ケンちゃん&ミッちゃんが「持ってる」んだなと。絶好調でありました。


 でもって、山道に突入。ケンちゃんは走ったり運動したりと余裕の登り。対するミッちゃんは運動していないとはいいつつも、軽やかなステップで進む事ができました〜。ウィルソン株でも愛の撮影会。まぶしい光が二人を包み込んでおりました。ガイドブックショットもキレイに撮る事ができ、ナイスな時間でありました。


 そんな晴れ晴れした空の下で、急斜面もクリア。ランチものんびりできました。軽くボクの親ばかトークも出つつ、ユルい時間だったなと。ランチ後は一気に縄文杉へ向うと思いきや、一本の樹で思わず立ち止まってしまいました。なめこっぽいキノコがギッシリ!なかなかの数でありまして、唖然とするほどであったのです。これを全部みそ汁にしたら…。


 ちょっと離れてみるとこんな感じです。思わず撮影会。木に着いている黄色い点々が全部キノコです。今年の夏は雨が非常に多いだけに、キノコも盛り上がっているなぁと。


 そして、その後は順調にそれでいて爽やかに縄文杉へ到着!二人で歓声を上げてご対面できました。全体の登山者も300人に満たない程度だったので、デッキの上も快適でありました。あっという間にかなりの時間が過ぎ去ってしまいましたが、実に良い時間でありました。


 でもって、下山開始。サササッと下山することを目標に、快調に進みました。トロッコ道までほぼノンストップ。さすがのケンちゃんも足がプルプルし始めておりました…。するとトロッコ道まで下りてきて、ケンちゃんの「懐かしいシリーズ」が完結!おそらく現在30〜40才ぐらいの人は誰もが一度は口にしたことがあるであろう「チーズおかき」とブルボンの名作「ルマンド」!冒頭のアースウィンド&ファイアーではありませんが、この時代は名作が多いなと…。ごちそうさま!


 そして、トロッコ道も弾丸トロッコのごとく、ガンガン歩きました。ケンちゃんとミッちゃんのテーマソングはとなりのトトロの「さんぽ」だったのですが、個人的には爆風スランプの「ランナー」だったかなと…。気になる方はYoutubeでどうぞ。
 でもって、時間的にも余裕ができまくったので、沢にてブレイクタイム。川のせせらぎを聞きながら、良い空間だったなぁと。


 沢でのアイシングで足もすっきりして、引き締まった足で一気に登山口へと歩きました〜。なんだかまだまだ歩けそうな二人だったので、最後は走ってもよかったかなぁと思うほどに元気いっぱい戻ってこれました〜。8月が終わり、セプテンバーの幕開けにふさわしい一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿