2012年8月3日金曜日

台風明け一発目の白谷。

 本日は台風10号明けの一発目の白谷へ、シブタニファミリーと歩いてまいりました〜。台風が接近するにつれ、心配だったのですが、お母さんのメールで「強運なので大丈夫だと思います!」と力強いメッセージが。その言葉通りに、絶妙なタイミングでの屋久島入りして、本日のスタートにこぎ着けたというわけです。

 そんな感じで朝からテンション高めで、川も水位が高め。増水気味でありますが、裏を返せば森は潤いまくり!大雨上がりの絶好調なコンディションでありました。なぜか小学校高学年のリンちゃんよりもテンション高めのお母さん。お父さんはポーカーフェイスで見守ります。


 水泳で鍛えたリンちゃんでありますが、長距離の山道は初めて。急斜面も全身を使いながら登りました〜。ときどき「助けて〜〜!」と叫びつつも、なんてことなくクリア。大人以上の身軽さだったかなと。


 そんな感じで時折、雲の切れ間から木漏れ日が差し込み森がキラキラ。お美しかったです。そして、ボクらの目を釘付けにしてくれた男性が!実は車を走らせていた時からスーパーカブでボクらを抜きさったのですが、頭にはヘルメット、足は裸足でありました〜。聞く所によると「サンダルは滑るので裸足になりました」と野生児あふれる歩きでありました〜。きっと長い旅をしている間に、足の裏もトレッキングシューズのソールぐらいに厚くなっているのかもしれません…。決して、良い子は真似しないように!


 さらにテクテクと進みつつ、小屋周辺に来たらトイレの香りが!今日は風向きの影響からなのかなかなか素晴らしかったです…。行きはまだ大丈夫だったので、スルー。帰りは全く香りがなかったです。

 そんでもって、メインのひとつである苔むす森付近に到着!いや〜、苔のコンディションが素晴らしく、これぞ屋久島の緑って感じの世界が広がっておりました〜!大人チームは苔に感動しているのですが、リンちゃんは苔よりも鹿が気になっているようでありました。


 するとちょっと上に上がった所で、近距離に鹿くん登場。なかなか良い角をお持ちでありました。この辺で数匹の雄と出会い、リンちゃんもご満悦。野生の動物とワイワイできました。


 そして、ジワジワと急斜面を登りつつ、ランチの前に太鼓岩へ!ときどき、小雨が降ってきて、ほてった身体に気持ち良い雨でありました。
 太鼓岩はというと、真っ白〜〜〜ッ!景色はほとんどないんですが、この空間っていいもんなんです。雲が薄くなる瞬間もありつつ、身体は気持ちよい空間でありました。台風明けでありましたが、爽やかな風が吹く程度で平和な空間でした。


 その後、岩から下りて、ランチスポットへ移動。雨がよけれる秘密基地でのランチとなりました。リンちゃんも「合い言葉は“ヤックリー”だよ」ということで、秘密基地を楽しめました。ランチ後はリンちゃんがシャックリになり、「ヤックリー」と語呂合わせに。オヤジギャクのセンスが早くも開花してきたか!?

 そこにお母さんが「さつまあげを出して!」ということで、昨日鹿児島でゲットしてきたさつまあげを分配してくれました〜!ウマいッ!何やらタクシーの運転手さんに教えてもらったさつまあげで、観光的な味ではなく、本物の味でありました。キクラゲが入っていたのが実にうまかったです。思わずボクもお店の名前をメモってしまいました。ごちそうさま〜っす!


 そんな楽しきランチを終えた後は、集中力が試される下山。ボクとしてもちょっと時間がかかるかなぁと思い、下山はゆっくり歩けるよう時間を配分しておりました。しか〜し!リンちゃんも山道を歩くのになれてきたのか、スイスイ歩けちゃいました。子どもの成長というのはほんの数時間で目に見えてしまうというのが凄いなと。もちろん体力が心配だったお母さんもまだまだ元気。良い感じでありました。

 時間的にも天気的にも余裕があったので、大岩付近でブレイクタイム。リンちゃんも「リンゴジュース〜!」と叫びつつ、さすがにそこまでは用意できていなかったボクでしたが、ユルい時間を過ごせました。


 というわけで、雨に晴れに木漏れ日に、濃厚な緑の森を歩き、無事に下山完了!リンちゃんも屋久島の緑が気に入ってくれたかな?また大人のドロドロした世界を体験したら、この森で癒されにきてね〜!

2 件のコメント:

  1. ナンナンさん!
    ご無沙汰してしまっておりました「シブタニファミリー」母です。

    先日はお世話になり、ありがとうございました。
    昨日CDが届き、また旅の余韻に浸っておりました。
    ありがとうございました。

    ブログも素敵に一家の一日をまとめてくださりうれしく思っています。
    会社の仲間や友人に、まるで私が記したかのようにブログを自慢しておりましたが、皆揃って「テンション高めのお母さん」のくだりにうなずき失笑しておりました。。

    自然の観察もですが、人間の特徴を捉えるのもお上手、さすがです!!

    直筆もアートしておられ、またまたさすがだな、と感心させていただきました。

    このブログと写真は一生の思い出になります。
    こんな形で残していただき、感謝感激です。

    すでに俗世間にまみれ心が少しずつ汚れていっている毎日ですが、時々美しい写真をみてリセットさせていただこうと思っています。

    いろいろと本当にありがとうございました。

    返信削除
  2.  はいどうも〜!お母さん!「テンション高め」な書き込みあざ〜っす!
    シブタニ家の男どもを差し置いて、お母さんが一番楽しんじゃったのでは…。
    森の中では台風の影響もほとんどなく、ワイワイ楽しかったっす。
    台風をおいやったのはリンちゃんのおかげか?
     てなわけで、俗世間のドロドロした雰囲気に飲み込まれそうになったら、
    あの潤いまくりの森とあふれんばかりの水を思い出してくださいねぇ〜。
    太鼓岩の「白」を思い出すのもいいかもです。
    いつも思うんですけど、景色が広がっている以上にあの「白」は哲学的だなと…。
     ではでは、お父さんとリンちゃんにもよろしこでっす!

    返信削除