2012年7月22日日曜日

いちいちキレイでありました。

 本日はトモタク&モリモリと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。情報によると昨日の白谷は一気に降った雨で増水&増量にて16時頃までかなりの人が取り残されてしまったとのことでした。今年はゲリラ雷雨が多く、特に白谷は気が抜けない日々であります。しかし、朝は青空まじりの天気でありました。

 で、通常の時間帯に入り口へ着いたのですが、さすが夏休み!駐車場は埋まっており、路駐となりました。ようやく夏休みが始まったなと。

 そんな感じでレッツスタート。雨上がりの絶好調なコンディションを歩きました。雫だらけで、美しいってなんのって!濃厚な緑がトモタクとモリモリを迎えてくれました。原生林側はほとんど人もおらず、しっとり&まったりでありました。

 そんな奇麗な森でありましたので、なかなか前に進むことができませんでした〜。トモタクも「いちいちキレイだ…」と、もう仕方がないほどでありました。初屋久島にしてこんなコンディションの森を歩けるなんて贅沢だったなと…。


 で、原生林コースを抜けるか抜けないかのところで、森が一気に暗くなりました。大雨くるかな?と思っていたら、豪雨がスタート!増水危険箇所は越えていたので、レインウェアのパンツをはいて傘をさしました。ん〜、良い雨でありました。降り続けると、帰り道が増水して渡れなくなるレベルの瞬間豪雨。遠くの空は明るかったので、すぐに止みましたが…。この屋久島らしい雨が都合の良い森の始まりだったのかもしれません…。


 夏のトイレにノックアウトされそうになりつつも、苔むす森付近に到着。夏休みに入ったので、ちびっ子がたくさんいました。ワイワイガヤガヤ。すると、絶妙なタイミングで苔の中に鹿が登場ッ!都合が良すぎです…。ガイドでも年に数えるほどしか見れない光景をこの場にいた人達は一回にして見れるなんて!超盛り上がっておりました〜!


 で、苔むす森のど真ん中にある大岩に鹿くんが乗りました〜。一人のお母さんなんて、悲鳴を上げるほどの状態で、ワイワイガヤガヤ。みんな鼻息を荒くして興奮しておりました。ほんの2〜3分の出来事でありましたが、きっとこの子達の今夜の夢はもののけな夢かもしれません。


 そんな都合の良い苔むす森を越え、ズンズン登りました〜。豪雨も止み、今度はたまに太陽が差し込むキラキラの森!都合がよかったです…。でもって、ちょっと遅めになりつつも岩屋でランチ。岩の下でランチをしていたら、豪雨第二弾が!これまた都合がよすぎで、ボクらが歩き始めようと思ったら、雨が上がってしまいました。計算したかのようなタイミングでありました。


 そして、ランチ後は一気に太鼓岩へ!これまた都合が良すぎて、宮之浦岳まで見えちゃいました〜!風も涼しく、これ以上はない展開…。こんなにウマく行き過ぎていいのだろうかと思うほどでありました。もう何も言うことはありません…。


 でもって、隠れては消え、消えては現れる宮之浦岳を堪能しきって、下山開始。もう、都合のいいことはないだろうなぁと思っていたら、なんと森がみるみるうちに濃霧の世界に!え〜〜〜〜!一日でこんなめまぐるしい展開になるなんて!都合がよすぎてすみませんでした〜!


 屋久島旅行の運気を全て使い切ったのかもしれないというほどの展開だったのですが、そんな興奮した心を落ち着かせるべく、沢近くでブレイクタイム。ゆる〜い時間帯でありました。


 そんなこんなで、あまりにウマく行き過ぎた一日となりました。晴れも雨も豪雨も鹿も雫も太鼓岩も…、もう何も言うことはありません。というわけで、明日はトモタク&モリモリと縄文杉。どうなるかな?

2 件のコメント:

  1. どいちゃん2012年7月27日 11:14

    なんなんさん、ドイです!
    縄文杉ガイド本当にありがとうございました…!
    初めから最後まで、しっかり見守ってガイドしてくださっているのを感じ、安心して登る事ができました。
    私の足が笑っているのもしっかりばれていたみたいですね(笑)
    次は体力作りにはげんで、宮之浦岳に挑戦したいと思います(>_<)

    返信削除
  2. ほ〜い!ドイちゃん。書き込みの日にちが一日ずれているけど、
    メンツが同じだからノープロブレム!
     次の日も迷わずに歩けたかな?
    そして、そろそろ靴が寿命になるかもしれないから、
    山登りする時はガムテープとかテーピングを持っていくといいよぉ。
    いっぱい山登りして、また屋久島に遊びにきてチョ。
     しばらくは屋久島を思い出して、良い夢みてねん!

    返信削除