2012年7月7日土曜日

晴れ時々雨、のちに豪雨ッ!

本日は昨日に引き続き、ノリちゃん&ジュンジュンと屋久島2回目のユミユミと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました。ちょこちょこと雨が降っており、実に白谷日和のスタートを切ることができました〜。

青空が見えたと思ったら雨が降り、雨が降って傘をさしたら青空が出るという、気まぐれ&奇想天外なお天気。ボクとしてはまだちょっと雨が足りないなぁと思いつつも、苔達は潤い始めており、雫ちゃんも盛りだくさん。日が射したときの輝きがピッカピカでありました。

そんな白谷の森をワイワイ歩いていると、おそらく昨日成虫になったであろうヒメハルゼミの抜け殻が。しかも、雫のオプション付き…。ナイスでありました。ちなみにこの抜け殻はおおよそ、1.5センチほどで日本に多いアブラゼミの半分以下のサイズであります。可愛いなと。

風も出てきて、歩くのが気持ちよく絶好調なトレッキング。原生林の方はほとんど人とすれ違うことなく、ほぼ貸し切り状態の贅沢な時間でありました。

そんなこんなでナイスな森を堪能しつつ、苔むす森付近に到着。いや〜、これがまたナイスな緑で雨万歳ッ!濃厚な緑が脳みそに入ってきました。何を隠そう、ジュンジュンは大学の卒業論文が苔についての研究だったのです!その風景に見とれておりました。

とまぁ、お昼前後は雨も降らずに岩屋でランチ。なぜかUFOの話まで飛び出してきて、のんびりまったりできました。

そして、ランチ後はお弁当を戻さないようにゆっくり急斜面を登り、太鼓岩到着ッ!良い風吹いておりました〜!しかも標高1500mぐらいまではバッチリ見えてナイス。遠くには雨が降っているのがしっかりわかるほどに、雨のカーテンも広がっておりました。不安定な天気というのは人間の心もかき乱してくれて、本当に楽しいなと。ややユミユミがビビリ気味ではありましたが…。

で、太鼓岩がけっこうな人で盛り上がっている頃に、なぜかジュンジュンは岩の上で横寝。まるで胎児がお腹の中にいるようなかっこうでありました〜。なぞのポーズは深く追求しないことにいたしましょう。

そんな感じで、太鼓岩に別れをつげ、下山開始。すると、下りれば下りるほどに雨が強くなってきました。苔むす森付近を通過するころにはなかなか良い雨が。小屋では思わず雨宿りをしてしまうほどに豪雨になってきました〜!やっぱり屋久島の森はこうでなくっちゃなと。さらに進んでいくと、落雷ではなく雲の中で雷がうごめいている音が…。ん〜、刺激的な下山道でありました。

でもって、嵐をちょいと体験して盛り上がってきたところで無事に下山完了!東屋で喫茶しようと思っていたのですが、もう誰も入り切れないほどに下山した人々が…。大盛り上がりでありました。というわけで、他の屋根付きの場所へ移動。ここは完全貸し切り。大雨の音をバックに良い時間でありました。

そして、車に乗ってから雷様が猛烈に…。里まで戻ってくると、停電ッ!屋久島は信号機も停電するので、交差点はドキドキです(珍しいことではありません。よくあります。)。ある意味、屋久島の激しい所が体験できて、よかったなぁと。

18時半頃にはなんとか電気がついたので、すかさず雨雲レーダーを見たら…。ありゃりゃぁ、激しすぎて屋久島が見えないほどでありました。ハハハ。とりあえず、被害はないようなので、一件落着かなと。

そんなこんなで晴れも豪雨も体験できてナイスな一日となりました。

1. じゅんじゅん2012年7月9日 22:48

なんなん2日間ありがとう♪
    あっという間だったけど、
    とても楽しい時間が過ごせました!!

緑を満喫出来たし、雨にも打たれたし、
    旅で友達も出来たし、楽しさ爆発☆☆

停電にはビックリしたけど、屋久島に来て、
    今までより、雨が好きになりました♪

2. ほ〜い!じゅんじゅん!書き込みありがとう〜!
    こちらこそこそ、楽しい2日間をありがとぅ!
    最後の雨も最高レベルに楽しかったね〜!半分は恐怖に近かったけれど…。
    あの日の縄文杉は命からがら下山したらしいよ〜。
     というわけで、また豪雨に当たりたくなったらいつでも遊びにきてよ〜!
    またワイワイ森歩きしようねぇ〜。