2012年7月3日火曜日

今日も空は夏色でした。

 本日はマルちゃん&ヨッシー&カマピ〜と一緒に久しぶりに縄文杉へと行ってまいりました〜ッ!なんと振り返ってみるとボクとしては6月10日以来の縄文杉だったのであります。こんなに期間があくのは久しぶりであったわけです。梅雨のマニアックなスポットと警報が重なって、早起き御礼であります。
 で、マルちゃんは6年前に屋久島に住み込みで働いていてうちの嫁さんのお友達。スタートからしてプライベートトークを織り交ぜつつ、そこに親ばかトークをからませてレッツトロッコ道。歩き始めて3分。猿がボクらの行く手をふさいでおりました〜。小猿もいて、なんとも平和な幕開けだったなと。


 テクテクと歩きつつ、今日の天気予報は晴れマークの連打だったのですが、そこは屋久島の縄文ルート。三代杉付近でいい雨が降りました。まぁ、長くは続かなかったのですが、ちょっとしたスコールっぽい感じで気持ちよかったです。みんなもザックカバーでお弁当を守りました。


 そして、またテクテクと進んでいると、トロッコの板に小さな影が!近寄ってみると今が旬のヒメハルゼミがお休み中でありました。ん〜、このつぶらな瞳といい、小指サイズの小ささといい、可愛いです。


 でもって、のんびり歩きすぎていたら、コースタイムよりもちょいとオーバー気味でトロッコ終了。トイレ休憩をしていたら、ヨッシーがリュック中をガサゴソ。お菓子を取り出しました。ここまでは普通のことなんですが、出てきたお菓子が凄かった!ドライフルーツ系のドライレモン!これがウマすぎでした…。夏の登山にもってこいかなと。「れもんりんぐ」というだけあって、シンプルに輪切りをした乾燥レモン。ツボです…。屋久島じゃあ売ってない…。ネットで探してみようかなぁ〜。ヨッシー、ごちそうさま!


 そして、山道へ突入。全体の登山者は200人ほどでまだすいております。ウィルソン株も貸し切り状態で、愛の撮影会に没頭できました〜。みんなで愛を注入できたようであります。そんな和気あいあいな山道を進むと、ヤクシマトゲオトンボのトゲ男くんが目の前に!優しく手を伸ばすと、あっさりボクの指に挟まってくれました。もちろん優しくです。昨日は捕まえるのに失敗したので、今季初のトゲ男ドアップ!このつぶらな瞳とたらこクチビルが男心をわしづかみであります。


 そして、日頃運動していないというみんなでありましたが、がんばって急斜面をクリア!今日はすっごい涼しい風が吹いていて、かなり気持ちよく登れました。まぁ、辛い坂道であることは変わりはないんですけれど…。それでも無理矢理笑顔を作って、縄文を目指しました。


 そんなこんなでランチをほおばってから、パワーアップ&スピードアップできるかと思いきや、意外とそうでもなく終始テクテク歩き。ちょっと遅めの時間になってしまいましたが、無事に縄文杉に到着ッ!マルちゃんは6年前に一度縄文杉に会っているのですが、「えっ!こんなに凄かったっけ?」と目にはキラリと光るものが…。その脇で万歳三唱をするヨッシーを横目にポーカーフェイスなカマピー。三者三様にそれぞれの思いで縄文杉にご挨拶できました。


 で…、気がつくと想像以上に時間が過ぎ去っており、なかなかのデッドライン…。バスに間に合うかどうかの瀬戸際で、下山開始となりました。下山は普段の仕事ぶりをちょっと彷彿させるようなみんなの集中力!さすができる女は違うなぁと。マルちゃんの膝がちょっと痛くなりつつ、カマピーの靴ずれがこすれた頃にトロッコまで戻って来れました。いや〜、登りのテクテク歩きは想像できないほどに、下りのキビキビした歩きにボクも感動でありました。下りトロッコもグングン進むことができて、待望のコーヒーブレイクに。歩く時に歩いて、休む時に休む。理想的な下山でありました。


 小杉谷付近まで戻ってきて、空を見上げると…。ん〜、今日も夏空でありました。青の上に青を塗ったような色。なんだか青春です…。太平洋高気圧の色とでもいいましょうか、これから2ヶ月ほどは晴れたら青いなと。


 そんな青空を見上げていて、ふと我に返ってみると…。ヨッシーとマルちゃんがいきなり橋の上で座禅大会!きっと長い距離を歩き、縄文杉で悟りの境地までたどり着いたのかもしれません…。ヨッシーも「わたしは今、愛に満たされているわ!」と言っていたので、縄文杉の力は凄いなと…。もちろんそんな2人をよそに、カマピーはポーカーフェイス。ユルい時間でありました。


 というわけで、ギリギリだった最終バスにも無事に乗ることができ、最後まで笑顔が切れることなく帰って来れました〜。けっこう身体はぼろぼろになりましたが、内容の濃い、愛に満たされた一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿