2012年6月21日木曜日

土砂災害大雨警報で本日は中止…。

 本日は縄文杉へ行く予定でしたが…、熱帯低気圧に変わった台風5号の影響で土砂災害大雨警報が朝の3時45分に発令。雨の音で目が覚めたぐらいですので、なかなかどうして凄い雨でした。自動的に荒川登山口へ行く登山バスも運休になりました。

 警報が解除されたのが9時過ぎ。もちろん大雨は続いていたのですが、ボクとしても雨と戯れたくなってウズウズしてしまい、一人で車を走らせて白谷へ行ってしまいました。屋久島の水を知っていないと危険きわまりないですが、実に美しい森でありました。良い子は決して真似をしてはいけません。

 ちなみにどのくらい増量中だったかというと、こんな感じです。下の写真は歩き始めて3分の所にある憩いの大岩。いつもは美しき水が流れ、前を歩いているガイドも熱弁をふるっております。


 で、ほぼ同じ場所からのアングルです。右側にある白い看板がわかると思います。もちろん登山道も激流に飲み込まれております。水の色も濁りまくりです。左上にあった岩はすべて消えております…。恐るべし、水の力。


 梅雨の凄さというのは水の凄さでもあります。そして、水の美しさを最も感じられる季節でもあります。ツアーは中止になってしまいましたが、雨の素晴らしさを感じられた日でもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿