本日も元気いっぱい、ジュン&リン(きむとも)ちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。なんとジュン&リンちゃんは、屋久島の某ガイド会社に所属するI君の同級生であり、去年屋久島に来たTSUGEちゃんの同級生でもあり、美屋久の輪の和というつながり。朝からI君の変態性について論じ合う幕開けとなりました〜。
で、ジュンちゃんもリンちゃんも過去にスポーツをしていたということで、基礎体力はバッチリ。ジュンちゃんは高い所が苦手といいつつも、このくらいなら大丈夫ということで、橋の上でもカメラをパシャパシャと余裕のウォーキングでありました。
全体の登山者は150人ほどだったようで、歩いている間はほとんど人に会わずにテクテクと歩く事ができました。小杉谷橋からはヤマメ君が登場。今日は2匹同時見れました。年々増えているように思うのはボクだけか!?さらには大きくなっているような気もします。今年は虫が多いから餌が豊富なのかなと。
でもって、トロッコ道をワイワイしゃべりながら歩きつつ、訳あってボクの脳みそに流れる音楽はT-REXの「20th century boy」でありました。珍しく眠気を催さずに歩く事ができました。ジュンちゃんのおかげか?
そんなこんなで山道へ突入。ジュンちゃんは普段からあっちゃこっちゃ動いているようなので余裕でありましたが、対するリンちゃんはしょっぱなの急斜面でちょっと不安げな表情に…。前々日の筋肉痛を刺激しながら進みました。ウィルソン株で愛を探しつつ、ガイドブックショットも完了。湿度は高いのですが、爽やかな愛の空気が流れておりました〜。ナイス。
そして、魔の急斜面を無理矢理笑顔で乗り切って、ランチタイム。今日はおじさま&おばさまチームが多く、森の中が変ににぎやかでありました。といっても、ボクらはボクらのペースでゆるめの森歩き。子宝杉の前でもしっかりと安産祈願!これで将来は安泰かなと。
標高が高くなるにつれ、気温は低くなるわけなのですが、今日は湿度が高いので良い汗かきました〜。ジュンちゃんも水場ごとに頭から水をかぶりました。気持ちよさそ〜。次回はリンちゃんも頭を丸めて屋久島に来島するということです…。
そして、意外と?元気なままに縄文杉に到着ッ!時間帯もばっちりで初対面できました。ふたりでここまで歩いて来れるという幸せを感じつつも、縄文様が向かい入れてくれました。時間に余裕もあったので、空いているデッキでのんびりタイム。ユルい時間が流れていきました。
そんなこんなで、縄文様と別れをおしみつつも下山開始。リンちゃんの古傷も痛む事なく、帰りはさくさくと進む事ができました。トロッコ道は道草を食いつつも、風を感じながら歩き、快調。沢へ寄り道して、コーヒーブレイクもできました。やはり暑い日は沢の涼しさがいつも以上に気持ちよいなぁと。
沢カフェで心身リフレッシュしてラストスパート。登山口近くの岩場でただ今モウセンゴケが元気です。見た目と行動のギャップがナイスな植物であります。
というわけで、ワイワイガヤガヤ楽しく歩いていたら、湿度の高さも最後は忘れるほどに元気に帰って来れました。汗でベトベトの身体になりつつも、心の中に縄文の風が吹いた一日となりました。
ナンナーン!!
返信削除無事に東京に帰ってきましたぁ(>_<)
天候不良で飛行機の出発が危ぶまれ、空港では周りの人に聞こえないように「飛行機も休んじゃえー」って叫んでいたのだけど、そんな声も届かず無事に出発(涙)。もっと屋久島にいたかった。。。
旅から戻るといつもすっごい疲れで荷解きもできないくらいなのに、今回は程よい疲労感(と言っても今朝は全然起きれなかったけど(+o+))。たっくさん光合成ができたおかげで、当分ご飯はいらないと思うっ!
帰ってこれないのでは…?って、正直不安たくさんだった縄文杉。ナンナンがいてくれたからあそこまで頑張ることができたと思いますっ。ありがとー!
また行きたい。今度はもっと下調べして、お勧めルートを聞きながら、もっと屋久島を知りたいなって。
また、必ず行くからねー!! 待っててくださぃ。
りんりーん!!
返信削除残念なことに東京へ帰れちゃったんだね。楽しければ楽しいほどに、屋久島を離れる時ってのは寂しいもんだね。寂しさの裏返しが楽しさとも言えるし、楽しさの裏側に寂しさがあるってことだねぇ〜。
でもって、また光合成したくなったら、いつでもおいでよ〜。そう簡単には来れない島だけど、それだけにチャンスがあったらすぐさま飛んで来るべし!Ikedaくんと一緒に屋久島で待ってるよ〜。