2012年6月2日土曜日

気分は梅雨入り!

 本日も元気いっぱいリエプ〜と一緒に縄文杉へと行って参りました〜。天気予報は大雨だったのですが、まだ梅雨宣言はありません。といっても、気分はすでに梅雨入り。しとしと雨の中をスタートしたわけですが、歩き始めて早々、リエプ〜も「雨は嫌いじゃないですよ」と。豪雨を期待しての幕開けとなりました。

 トロッコ道をテクテクと歩きつつ、しっとりとした雨を感じながら進みました。リエプ〜はそれほど朝が得意ではないので、気圧の低さと同時にトロッコのユルい道のりで眠気満点でありました。雨の日のトロッコって、この眠るか眠らないかの微妙な意識状態が変に心地よかったりします…。とりあえず、前半はおしゃべりしながら歩き、後半のトロッコは夢遊病的に歩いてしまいました。

 で、なんとか眠りに落ちる事はなく、レッツ山道。いや〜、雨が最高です。もう森の中を潤わせ、美しさがたまりませんでした〜。こんな美しき森は俄然速度も落ちて、ゆっくりと登りました。ヒメシャラの艶がたまりません。


 写真では伝わりませんが、水を豊富に含んだ苔の世界は最高です。ちょっと進んでは止まり、立ち止まっては潤いに見とれてしまいました。


 全体の登山者も少なく、スムース。急斜面ではヒ〜ヒ〜しつつも、気温も低めで歩きやすかったです。子宝杉にもしっかりと祈願し?順調でありました。


 すると雨の日に最も喜んでいるヒキガエルのヒッキーが登場!なかなかのサイズです。ボクがヒッキーとスキンシップをとっていると、リエプ〜も「わたしも〜〜〜!」ということでスキンシップ。女の子でヒッキーと仲良くなれる人は少ないので、リエプ〜のワイルドライフがかいま見れました。


 同じバスに乗っていた人たちが続々と下りて来ていたのですが、ボクらは美しき森を楽しみながら歩いていたので、速くは歩けませんでした。たぶん同じバスに乗った人たちの中では一番遅かったようです…。
 そして、自然な流れに身を任せ縄文杉に到着!なかなか良い雨の中で縄文様とご対面できました。やっぱり縄文様には雨が似合うなぁと。雨好きなリエプ〜だけに、周りの登山者がササッと写真を撮って下っていくのに対し、釘付けになるように縄文様と見つめ合っておりました。ちょいと寒かったですが、ゆっくりと過ごせました。
東屋がナイスタイミングで空いていたのでランチタイム。寒かったですが、その分お味噌汁が身にしみました。

 そんでもって、「また来ます!」宣言をしつつ、下山開始。リエプ〜の右足の筋が痛み始めていたものの、なんとかかんとかウィルソン株までおり、そのまんまの流れで株の中へ。素晴らしきタイミングで、完全貸し切り!ボクも株の外で待機。まさかの独り占めタイムとなりました。贅沢であります。


 そして、リエプ〜の右足が変な動きになってきたところで、トロッコ道到着。激痛にならなくてよかったです。その後の平らな道のりもリエプ〜ペースでテクテク歩けました。途中で突如ヒッキーが現れ、思わず踏みそうになりましたがギリギリセーフ。目が覚めました。
で、小杉谷休憩所に着いてから、コーヒーブレイク。至福のひとときとなりました。8割ぐらいは親バカトークとなっておりましたが…。


 いっときも雨が止まなかったのですが、豪雨までは降らなかったです。それでも水が濁り始め、今日はそこそこの増水でありました。左が行きで右が帰りに撮った太忠橋付近であります。


 そんなこんなで、超豪雨を期待しつつも、そこそこの雨でありました。雨と戯れるにはちょうど良い量だったかなと。森の潤いに心を奪われ、心の中まで潤いが浸透した一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿