2012年5月28日月曜日

盛りだくさんな一日でした。

 本日はマチコ姉さん、モッちゃん、ナガヤマちゃん、ミカちゃんと一緒に白谷〜島内ドライビングへと行って参りました〜。問合せの時点から、「歩くのはほどほどにとにかく屋久島を楽しみたい!」という強い願望があり、半日トレッキングと半日観光という流れとなったわけです。朝お迎えに行くと、すでにテンションマックスのみんなでありました。

 まずは白谷へレッツゴー。屋久島はなんといっても歩かなければ始まらないということで、ワイワイガヤガヤスタート。数日前の雨のおかげでまだ森は潤いが残っておりました。さらには爽やかな風が吹く気持ちよすぎる朝でした。歩き始めて30分、子鹿のバンビも登場!おそらく1週間いないに生まれたちびっ子。かわいいのってなんのって!ちなみにお母さん鹿とバンビはちょっと距離が…。早くも迷子か!?この森でワイルドに生き行って欲しいものであります。


 普段はほとんど運動していないというみんなでありましたが、爽やかな森にテンションもヒートアップ!のんびり歩いたので疲れもほどほどに、美しき森が出迎えてくれました。


 そして、本日のゴールである苔むす森付近もときどき木漏れ日が差し込みナイス。着いた時は貸し切り状態でタイミングもナイス。苔の森を満喫できました。本日の森はここまでで下山開始。モッちゃんがちょいとヘトヘト気味になりましたが、テクテク歩いてトレッキング完了。次なる地へ向かいました。


 次なる地は屋久島の何でも屋「わいわいらんど」へ。マチコ姉さんが屋久島に来る前から「三岳」!と言っていたので、お土産を含め買い占め攻撃。三岳の段ボールが光ります…。もちろん1ダース買ったわけではなく、他のお土産も含めレジ袋ではなく段ボールに入れるほどの量でありました…。さすがです。段ボールが三岳ってのがさらなるテンションを加速させたかなと。


 お土産で心が満たされた後は、お腹を満たすべく安房のいその香りへ。これまたみんなが「トビウオっ!」ってことで、その要望もいその香りが満たしてくれました〜。普通であればちょうど良い量なのですが、モッちゃんとしてはお寿司がおいしくて量が物足りなかったようです…。


 お腹が一応満たされた所で、滝へ。千尋の滝へ行ったり、ガジュマル見たりしつつ、大川の滝へ到着。やはりこの滝は偉大です。気持ち良さも世界遺産級。岩の上をピョンピョン歩いていたら、ミカちゃんの靴が!ベロッとソールがはがれました。いわゆる加水分解というヤツでよくあります。トレッキングシューズは使わなくとも3年ほどで寿命がきます。屋久島でご臨終…。良い想い出かなと。


 で、ちょうど3時のおやつタイムになったので、そのままコーヒー&ティーブレイクに。滝のBGMを聞きながら、滝の水しぶきを感じながら、ユルい時間でありました。思わずゆっくりしすぎてしまい、時間が押すほどでありました。


 西部林道ではサンルーフでワイワイしながら、爽快なドライブ。ナガヤマちゃんがサンルーフにハマっておりました。気持ち良し!白谷では会えなかった子猿も。しかも、子猿がたくさん。今年は西部林道の猿コミュニティーもベビーブームなのかもしれません。


 そして、最後はいなか浜へ。夜はウミガメの観察会に参加する予定なのでありますが、明るいいなか浜もいいもんです。やはり両方見ない事にはこの浜の素晴らしさはわからないなと。思わず、ジャンピング大会が開催され、疲れた身体でいっぱいジャンプしました。


 そんなこんなで、グルッと屋久島完了ッ!ちょっとだけ宅急便でバタバタしたものの、最初から最後までテンションマックス。夜のウミガメもテンションマックスになっていることでありましょう。なんともかんとも内容の濃い一日でありました。

3 件のコメント:

  1. 長山ちゃん2012年5月29日 0:19

    なんなん~(≧∇≦*)
    今日は1日ほんっとにありがとうございました!
    希望通り、否!!希望&期待以上の大満足の1日でした(*^^*)屋久島だい好きです♪
    子鹿ちゃんに子猿ちゃんに苔も滝もガジュマルも全部楽しかったです(≧▽≦)
    奥様の手作りお菓子もめっちゃ美味しかったです♪
    お世話になりました!また来ます♪

    長山ちゃん

    返信削除
  2. なんなーん(^O^)
    今日はほんっとありがとうございましたぁ!!
    屋久島のいろいろな所に連れて行って頂けて楽しかったです!!
    ガイドさんがなんなんで良かった~♪
    またよろしくお願いします(*^^*)
    美佳より♪

    返信削除
  3. おぉ〜!ナガヤマちゃん&ミカちゃん!早速の書き込みありがと〜〜〜!
    朝から晩まで盛り上がりっぱなしで楽しかったねぇ。内容が濃すぎた!?
    あれもこれも走馬灯のように思い出されるなぁ。
     でもって、一度っきりじゃ、この島の楽しさはわからないからねん。
    何度でも屋久島へ遊びにきてね〜〜〜〜ッ!

    返信削除