2012年5月9日水曜日

都合が良すぎた登山でした〜!

 本日は久しぶりの雨の中、タイチくんとユミヨちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。いや〜、久しぶりの雨です。4月29日ぶりの雨っ!かれこれ10日ぶりということになります。森を歩いていても、気持ちよさはあるもののちょいと美しさにかけるだけに、ボクもテンション高めの朝でありました。

で、何度かブログにも載せましたが、今年はハイノキの花が異常に咲いております。大当たりといっても過言ではありません。ボクも屋久島に来てから、こんだけ咲くのは初めて。そして、スタート早々、決定的瞬間を激写っ!花が落ちてくるまさにその瞬間をとらえました〜!っていうのは嘘で、蜘蛛の糸に花がひっかかって面白かったです。空気中に浮かぶハイノキの花に心を奪われてしまいました。

そんなハイノキが咲き誇る森をテクテク歩き。ん〜、やっぱり雨の日は最高〜!それほど強い雨でないので、いささか闘志は弱いものの、潤う森をのんびり登りました。タイチくん&ユミヨちゃんにとっては初屋久島の森でありますが、潤いがあってよかったっす。レンタルしたレインウェアも活躍しました。

もちろん雫ちゃんも復活!これがなくては屋久島の森を語れません。タイチくんも「全ては水ですよね〜!」と森のルーツを語ってくれました。この湿度たまりません。天文の森付近も絶好調の美しさを醸し出しておりました。

  そして、じわじわと急斜面に入りつつ登っていると、天気もじわじわと晴れの方向に。レインウェアも脱ぎ捨て、頂上を目指しました。ひょっとしてもしかして、森は雨で頂上は晴れという年に何度かしかない展開になるのでは…。

そして、そのまさかが起きてしまいました〜。朝は完全に雲の中だった山が全部丸見えでありました〜。都合が良すぎです…。すかさずランチタイムに。いや〜、贅沢であります。眼下には新緑の山肌、風もほとんどふいておらず、快適すぎます…。

で、今年もシャクナゲのツボミは少ないのですが、それでもちろっとはあります。そのひとつが開き始めておりました。ここ数日の陽気にシャクナゲもウズウズしているのでありましょう。

で、場所を変え天柱石と戯れました。もちろんのことで完全貸し切りです。今日はボクらを含めて8人ほどの登山者だったので、入れ替わりで頂上を満喫できてしまいました。タイチくんも愛妻のユミヨちゃんを際どい体勢で激写。誰もいない岩の上ですが、落ちるか落ちないかの瀬戸際でカメラをパチりしておりました。

そんな頂上を満喫してから、下山開始。朝とは違い、今度は木漏れ日が差し込んでまいりました。一日で2度美味しい…。これまた都合が良すぎです。全く別物の森だったなと。下の2枚を比べてみて下さい。美屋久定点観測ポイントのヒメシャラです。霧がかる森と青空の森。ん〜、結局のところ、どっちも美しいので、どっちでもいいかなと。


森の中はまだまだ雨が足りなかったようで、雫ちゃんたちも姿を消しつつありましたが、なんとかエグザイルごっこもでき、まったりと歩きました。天文の森付近で、音楽トークに花を咲かせつつ、ゆる〜いブレイクタイムが過ごせました。
帰りのヤクスギランドもゆるめの歩きにて、テクテク歩き。結局、下山予定時刻よりも1時間ほどオーバーしつつ、心と体を森と一体化できてしまいました。

そんなこんなで、都合が良すぎる太忠岳登山が無事に完了!雨もあり、青空もありと誰もがうらやむ一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿