2012年4月29日日曜日

最後の雨が素晴らしすぎました。

本日は2012GW2日目、2年ぶり来島のヒデさん、昨日縄文へ行ったノリノリ、一昨日白谷へ行ったミホーク、3年ぶりの来島のチ〜ちゃん、初来島のアヤちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。車に乗り込んだ時は、みんな緊張しあっていたのですが、いざ自己紹介的なことをしていたら、化けの皮(?)がはがれたのか、車中ですでに大盛り上がりに…。ワイワイした一日が幕をあけました。

で、ヤクスギランドに向かう途中、縄文杉の登山バスとすれ違ったのですが、なんと連続7台!時間差で2台!さすがGWといった山道でありました。かなり臨時便やチャーターも出ていたようです。タクシーも5台ぐらいすれ違いました。
がしかし、我々のミッションは、太忠岳の頂上!レッツスタートであります。もちろんほとんど誰もいない登山道を歩きました。時折、木漏れ日が差し込む中で、爽やかな朝でありました。

テクテク歩き、昨年倒れたヒメシャラをまたぐ場所があるのですが、ヒートアップしてきた体にひんやりしたヒメシャラが気持ちよかったです。みんなもまたぐのではなく、なぜか抱きついて、クールダウンしておりました。写真はアヤちゃんです。 

でもって、苔&シダ達はというと、数日晴れが続いてしまったがためにカピカピのパンチパーマ状態に…。つらそうです…。大雨を期待しながら進みました。

歩いている途中、しゃべって笑って騒いでいたのですが、さすがに急斜面に突入すると無言の坂道に!しゃべる余裕がなくなりつつも、笑顔で急斜面クリア!一息ついた時の風が心地よかったです。

  んでもって、順調なペースで頂上へ到着っ!みんなで雄叫びをあげ、天柱石と初対面。駐車場にはそこそこ車があったのですが、頂上付近はほぼ貸し切り状態に。GWだというのになんとも贅沢な時間でありました。そのままランチをほおばり、天柱石と思う存分たわむれることができました。なぜか、みんなで伸びてます…。雲が流れたり、濃霧に包まれたり、景色はほとんど見えないんですが、こんな日は特別に天柱石の存在感が際立つので、のんびりタイムに。スペシャルな時間でありました。もちろんワイワイガヤガヤ騒ぎまくりでありましたが…。

そんなこんなで感動を胸に下山開始。只今、登山道中はヒカゲツツジという黄色いツツジが見頃であります。ほとんどが大きな樹の上にくっついているのですが、ふと足下を見ると、小さな杉に花だけで落ちておりました。まるで杉に花が咲いているような美しき光景でありました。

下山は慎重に歩いたのですが、順調に進むことができて、蛇紋杉まで戻ってブレイクタイムに。雨がポツポツ降ってきて、ちょっと冷えた体にホットなドリンクが染み渡りました。ヒデさんとボクという正真正銘の男がいるにも関わらず、屋根の下は完全に女子トークに…。親バカトークでボクも応戦したのですが、女子トークには太刀打ちできなかったかなと…。心も和む時間と空間であります。

そして、ちょうどボクらが出発しようとする頃に、雨が強くなってきました。もう、待ってましたとばかりに、みるみる森が潤い始めました〜。やはり、森は雨が降ってこそだなと。葉が濡れ、枝が濡れ、苔が濡れ、午前中とは打って変わって水の森に変身。最高です。みんなも初めは雨を恐れていたものの、実際その美しさを見てしまったら、ものの数分で雨の虜になっておりました。

雨の降るタイミングも良かったのか、雨が降ってもみんなで写真をパシャパシャ。午前中とは全く別ものとも言える潤う森を楽しむことができました。久々の雨は、森を潤すと同時に、心も潤してくれたようであります。

そんなこんなで最後までワイワイガヤガヤは止まることがなく、テンションマックスのままに一日が過ぎていきました。なんともかんとも楽しすぎた2012GW2日目でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿