2012年4月27日金曜日

非の打ち所がない頂上でありました。

本日は屋久島4度目のベテラン域に入りつつあるアッキーと相棒ユカさんと一緒に太忠岳へといってまいりました。本日の天気予報は晴れ。しかも、大晴れになりそうな気配だったので、朝ご飯からして川辺におりてブレックファーストに。なんとも贅沢すぎるお弁当となりました。

で、ランド内はというと、前日から続く晴れの影響で苔は…。パンチパーマ風にはなっておりませんでしたが、乾いておりました。ちろっとだけ、雫なポイントも。まぁ、慰め程度ではありましたが…。

ちなみにアッキーはデジイチとチビカメラの二刀流。ユカさんはというと、ミラーレスにチビカメラにiPhoneという三刀流で森を激写しておりました。のんびりペースで歩くとはいえ、あれもこれも撮りたくなる風景が連続するので、カメラも心も大忙しな森歩きとなった訳です。

そして、前々から「キッツい急斜面があるよ〜」とボクが脅していた(?)坂道へ突入〜!心臓をばくばくさせつつ、足の長さを最大限まで活用してがんばりました〜!晴れではありましたが、たまに吹く風が涼しくて気持ちよかったです。

そんなこんなで攻めていき、頂上へ到着〜〜〜っ!天柱石とご対面する時に、大笑いするシーンがありましたが(詳細はユカちゃんのカメラにビデオで写っていますので、このブログでは割愛させていただきます)、歓声をあげつつ頂上まで登れました。最後の台座でユカちゃんがかなりビビリモードになりましたが、ボクはできるだけ手伝うことをせず、自力で登頂!そこには非の打ち所のない頂上がまっておりました。

ほどほどの風だったので、光合成をしながらランチタイムに。今日中に帰らなければいけない女の子やオーストラリアからのカップルが登ってきたのですが、ほんの数分で去っていったのでほぼ貸し切りで贅沢な時間でありました。ちなみに下の写真は久々に見えた開聞岳!え〜、非常に見えにくいのですが、中央やや右側に薩摩富士が写ってます。肉眼ではもうちょっとよく見えております。

そんな素晴らしき頂上でのんびりしつつ、下山開始。「下りなら任せて」というユカさんだけに、颯爽と歩を進めつつ、アッキーは連日登山の疲れからか「ちょいコケ」を披露しつつも、順調に下りて来れました。ちょうど15時頃に蛇文杉へ戻って来れたので、ブレイクタイムに。珈琲を楽しみつつ、9割ぐらいはボクの親バカトークになっていたような…。やはり押さえ気味していると、ついつい熱をおびてしまうようです…。

そんなこんなで結局、一番長いコースを歩いて仏陀杉にご挨拶。遊歩道もテクテク歩き、無事に下山完了〜!
潤いの少ない森は目をつぶることにして、非の打ち所がない頂上を体験できた一日となりました。

1. ゆかです。
    昨日はどうもありがとうございました。
    縄文杉を諦めて、アッコさんに誘われた太忠岳
    ではありましたが、とても楽しい一日でした!
    天柱石、圧巻でした‼
    道中の森も時々出会えた潤った苔も全てに感動
    しました。またいつか訪れたいです。
    今日は、2人で筋肉痛と闘いながら帰えります(笑)

2. どうも〜!ユカさん。早速の書き込みありがとうでした〜。いや〜、今回ばっかりはアッキーの強引な勧誘で太忠岳へ行けて大正解!あんな日に山の頂きにたてるのはそうそうないので、縄文様はまた次回ということで…。
     そんなわけで、筋肉痛で屋久島を思い出してくださいね〜。また森歩きしたくなったら、いつでもウェルカムっすよ〜!