2012年3月24日土曜日

寒いけど、爽快な風でありました。

 本日も元気いっぱい、アヤノちゃん&お母さんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!昨日は縄文杉に行ってきたとのことで、お母さんは湿布をいっぱい貼り付けて今日という日を迎えたのでありました。それでも意外や意外、なんてことはなく順調な歩きでテクテクとスタート。

 夕方の船で帰る予定だったので、ユルめのコース設定で歩を進めました。屋久島の森トークをしつつ、写真もパチパチ。昨日の雨で苔の調子もよく、緑がお美しかったです。昨晩から北西の風がビュ〜ビュ〜吹いていたのですが、歩いている時は爽やかな風で気持ちよかったっす。

 テクテクとユルい道のりを進み、良い朝でありました。お母さんの足も順調で、快調に白谷の森を闊歩。ん〜、親子でこの森を歩けるなんて…。幸せです。ボクも歩きたい…。ガイド中は極力親バカトークは控えているつもりなのですが、ついつい自分と重ねてしまいます…。

 でもって、昨日よりも白谷は人が少なく、ほとんど誰ともすれ違うことなく登りました。苔むす森付近は、なんと15分ぐらい完全貸し切り状態ッ!思わず、3人で突如現れたスペシャルゲストと写真撮影を楽しんだり、もののけトークをしたり、ボ〜っとしたり、緑色の世界を堪能しました。いや〜、贅沢っす。こんな場所を貸し切りできちゃうなんて…。

 そんでもって、順調なペースで一気に太鼓岩まで登り詰めました〜!強い北西の風が吹き荒れつつ、視界も良好!髪を振り乱しながら、これまた貸し切りの太鼓岩で良い時間。ん〜、背中が語っているなぁ〜。アヤノちゃんは最近まで勉強しまくっていたとのことで、きっと勉強した事が全部吹っ飛んでしまう程の風と景色だったのでは…。気持ちいいっす。

 そして、このブログの読者さんが気になるであろう山桜情報。定点アングルからの一枚。ポツリポツリと咲き始めるものの、まだメインの場所は0分咲きです。ちろっとだけヤクシマオナガカエデの新緑が始まったので、一応、季節は進んでおります。あと1週間ぐらいかな?

 でもって、風がよけれる下の岩にいったのですが、風が巻いていてこちらも突風が吹きました〜!特に風をよけるためではなかったのですが、アヤノちゃんはゴロン。ナイスであります。

 そんな感じでかなり体温も奪われてきたので、下山開始。風がよけれそうな場所でランチをしつつも、冷たい風が吹いておりました。それゆえにみそ汁は心も溶かすほどに美味しかったです。

 帰り道はというと、ときどき森の中に木漏れ日が差し込む瞬間も!マブイッ!水の流れに太陽が反射して、キラキラしておりました。

 下りも実に順調で、予定通りの時間に進め、川近くのベンチでコーヒー&ココアブレイク。寒い日の日光浴は至福のひとときであります。まぁ、半分ぐらいはボクの親ばかトークだったような気がするのですが…。

 でもって、船に乗るべく車に乗り込んだら、山桜の木に猿がのっかって、好物である花をむしゃむしゃ食べておりました。桜の花は塩漬けになんかして人間が食べてもうまいので、猿にとってもきっと美味しいのかなと。

 そして、街におりて船の運航状況を確認したら、全便欠航ッ!がび〜ん。しかし、自然の力には歯向かってはいけませんので、お土産を買って、さらに時間があったので、いなか浜までドライビング!お母さんも「これじゃぁ、船はでないよね!」と荒波に心を奪われておりました。ここでも太陽が出たり隠れたりして、爽快な風が吹きまくっておりました。


 そんなこんなで、残念な事に今日は島から出る事はできませんでしたが、捉え方を変えればもう一日屋久島に滞在できるってことで、ある意味ナイスかなと。森へ海へと実に楽しき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. 無事に大阪に帰って来ましたー! 屋久島には1日長く滞在することになりましたが、なんちゃんのおかげで山も海も楽しむことが出来ました(^ ^) ありがとうございました! 4月からは頑張って働いて屋久島貯金しようと思います!絶対にまた遊びに行きます!そのときも可愛い娘ちゃんのお話聞かせて下さいね~

    返信削除
  2. おいっす!あやのちゃん。早速の書き込みありがと〜!一日延泊した後はうまく鹿児島に渡れたようだね!予定通りにいかないのもまた屋久島の楽しみのひとつ!想定外の事が起きるからこそ面白いのかも。
     お母さんも元気に帰ってこれてよかった!全力で遊んだかいがあったなと。まぁ、後半の車の中はほとんど親ばかトークだったけれど…。
     というわけで、まだまだ終わらぬ屋久島。新生活のパワーの源にしつつ、ハッスルしてね〜!

    返信削除