2011年10月25日火曜日

絶妙な屋久杉日和。

 本日はのんびりまったり、ヤッチ&ユウちゃんと一緒に天文の森まで歩いてまいりました。問い合わせの時点から、ガツガツ歩くのではなく、屋久島の森を満喫できる所ということで、悩んだあげくにこのコースとなりました。

 で、宿へお迎えに行くと、そこそこの雨ッ!ボクとしては「これは良い森になるぞ」と思うわけですが、やはり初屋久島ということで不安げな2人…。期待と不安が入り交じる朝でありました。ヤクスギランドへ着くと霧雨でレインウェアもいらない程度でナイスな感じ。歩き始めたら雨上がりな森に変貌していきました。早速、沢へ下りてブレイク。ガツガツ歩いたら3時間ぐらいで帰って来れる場所をのんびり歩く。これぞ、屋久島の楽しみ方のひとつであります。

 屋久島トークを中心に潤う森をテクテク歩き。いや〜、今日も良い森でした!順路通りには歩かずにちょいと変則パターンで歩いたのですが、秋の空気感が気持ちよかったっす。2人とも北からはるばるやってきてくれたので、ちょうどこのくらいの気温がナイスだったかなと。

 で、「天柱杉(てんちゅうすぎ)」に着くと、ヤッチが「くんちゅうすぎ?」。え〜、「て」の部分がはがれております…。なんといっても荒れた天気が多い屋久島の森。こういうこともよくあります…。まだ新しいんだけれど…。材料を変えるのがいいのかなぁ。

 そんな感じでテクテク歩き、ランドを抜けて天文の森を目指しました。ここからは森レベルが上がると同時に斜面もキツくなってきます…。「よっこらしょ!」とユウちゃんもかけ声をかけながら登りました〜。普段、運動しないとはいえ、このまったりペースなら適度な疲れでナイスだったのでは。

 そして、本日のゴール地点に到着。ん〜、ナイスです。実にナイスです。ほどほどの体力でこれほどにディープな森をのんびり楽しめるってのがまたナイス。今朝の雨で森も潤い、苔もピンピン!良き時間でありました。

 でもって、屋久杉の森が見える場所にてランチタイムに。気温も低めでちょうど良い感じ。静かな場所で良いランチでした。時間もあるので、コーヒーブレイクも。普段、闘いとも言える忙しい生活をしている2人だけに。まったりが似合っておりました。

 もちろん帰りもテクテク歩き。森トークをしつつ、またも沢へ寄ってブレイクタイム。すると沢沿いの苔がついた岩にダイモンジソウがたくさん咲いておりました〜ッ!一株に5〜8個ぐらい花をつけていて、白い花火のようでお美しかったっす。好きだなぁ、この花。

 そのままの流れでまたもコーヒー&スイーツタイムに。今日はやたら「水」に反応していたユウちゃん。この森を育むのはなんといっても「水」!森の水は全ての源かなと。きっとユウちゃんの心にもこの水が潤いを持たせてくれた事でありましょう。


 というわけで、疲れもほどほどに、まったりトレッキング完了ッ!今日もこの森は美しく、それでいて力強い空気感。気温やら空気も絶妙で素晴らしき屋久杉日和となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿