2011年9月16日金曜日

急遽、雨の太忠岳へ!

 本日は急遽予定を変更して、シゲ爺と一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜!シゲ爺は3度目の屋久島で昨年は愛娘のミワちゃんとユミちゃんと一緒に縄文へ。今年は山仲間のAさん夫婦と一緒に屋久島へ来る予定だったのですが、まさかの展開でシゲ爺だけが来島。旅は何が起こるわからないなと。で、縄文へ行く予定だったのですが、シゲ爺は去年も行っているので、狙い撃ちしたいと思っていた太忠岳へ変更して歩いてきたわけです。

 でもって、駐車場に着くとすでにそこは雲の中。台風の影響で強めの雨、弱めの雨、たまに曇りとのっけから森日和!スタート地点ですでにこの雰囲気です。俄然テンションも上がります。

 シゲ爺は全国の山を登りまくっているのですが、超久々の雨ウォーク。何年ぶりになるのだろうというレインウェアの下を装着し、テクテク歩きました。森は潤い、モヤッとした幻想的な雰囲気がシゲ爺を刺激しまくりでありました。ちょいと歩いて1時間でこの森です…。ん〜、たまらない。

 愛機の防水カメラを片手にスペシャルな森を激写しまくりでありました。途中、カップルが1組いて、抜きつ抜かれつで歩いていたのですが、「屋久島の山って雨の方が鳥肌たっちゃいますよね〜」とその風景にしてやられておりました。それほどまでにお美しい空間が広がっておりました。

 天文の森付近はというと、いつもより水量も多めで、これがまたお美しいってなんのって!水の音に、雨の音に、風の音にと、身体中が洗い流されるようでありました。多くは語らず、写真からその雰囲気を100分の1でも感じ取ってもらえるでしょうか?


 ここからは急斜面に突入し、いい汗かきました〜!上のレインウェアはサウナスーツになるので、登りでは雨に当たりながら、それほど汗をかかずに登りました。急斜面は雨がどれだけ味方してくれることか。気持ちよかったっす。
 でもって、一気にピークへ!来た〜〜〜〜っ!暴風雨ッ!と思いきや…、意外や意外、かなり平和な天柱石でありました。ボクらが着いた時は雨も止み、風もさわやかレベル。天柱石も山の仙人ばりに威厳に満ちておりました。

 そろそろシャクナゲがつぼみをつけ始める時期なので、シャクナゲの先端を見ながら歩いていたのですが、まだあまりつぼみが着いていませんでした。天柱石のすぐ真下にあるシャクナゲに数個着いておりました。今年よりは咲きそうです。

 さすがに頂上ではランチをする勇気はなく、ちょっと木陰でランチタイムに。ちょうど雨が止んで、雑炊になることなくペロリとお弁当を食べれました。暑くもなく、寒くもなく、絶妙な気温でありました。で、下山し始める頃に、やってきました大雨ッ!これがまたたまらない…。全身びしょ濡れなのは当たり前でありますが、森の木々達もびしょ濡れシャワーを浴びているようで気持ちよさげ。水も滴る良い木々でありました。シゲ爺も雨の日ウォークにハマりそう…!?

 順調にランドまでおりてきて、長めのコースでテクテク歩き。ランド最高ッ!誰もいない森の中を雨を浴びながら進みました。橋を渡る時も良い雨降っていて、すかさずコダマ撮影。こんな日はたくさん現れてくれます。

 そんな潤いまくりの森を歩きつつ、東屋でコーヒーブレイクに。雨も落ち着き、しっとりとした雰囲気と、増量中の川の音が身体中に響き渡りました。大雨の時の沢って、重低音というか、低い音が響くんですよねぇ。ギターでいえば、そこにベースが絡んでくる感じと申しましょうか、とにかくいいんです。シゲ爺も「音がいい!」と連発。雨の森こそ、五感で感じるトレッキングだなと。


 そんなこんなで、山慣れしているシゲ爺だけにいつもより30分ちょっと早く下山完了ッ!狙い撃ちしようと思っていた太忠へ登れ、さらにはこの森の潤い…。なんともかんとも雨が素晴らしき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿