本日も元気いっぱい、台風の影響がある中で、テツ&クミちゃん、ヤス&チカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。といいつつ、今回の台風は梅雨に比べてもなんてことはないレベルだったので、ほとんど気にせず登山口へ。朝食を終えて、ヤスくんと「今日は降りますよね〜」、「うん、確実に降るね」と会話が終わった途端に降ってきました〜!タイミング良過ぎでありました。
でもって、レインウェアを下だけ装着して、レッツ縄文!朝降っていた雨は止み、テクテク歩きがスタート。すると小杉谷橋付近に着いたら、えっと思うほどにゲリラ豪雨が!写真ではなかなか伝わりませんが、良い雨でした〜。橋も手すりもパッシャパシャ。昨日とは正反対の天気が屋久島らしいなと。
とりあえず、雨が弱まり、トロッコ道をテクテク、テクテク。屋久島に来る前から、チカちゃんは膝&足首を痛めていたのですッ!新しいトレッキングシューズをゲットしてならしばきをしていたら、ついついヤッてしまったとのこと。それもまた思い出かな?
そんなチカちゃんの足とも相談しつつ、山道へ突入〜!この辺からまた雨が強くなってきて、傘トレッキングから上下レインウェアトレッキングへ。レインウェアがサウナスーツになろうかというキワドい時に、涼しい風が吹き、良い感じでした。やはり屋久島の森は雨が降ると彩り豊かになるので、好きです…。
今日は足が速い大学生とおぼしき、男の子がたくさんおりました。ボクらが急斜面を険しい表情で昇っている時に、大学生たちへ満面の笑顔!若さっていいなと。
その後は縄文杉30分手前でランチタイム。歩いている時はそれほど寒くなく良い感じなのですが、この標高までくると動かないと寒いほどでありました〜。ボクがレインウェアの上を羽織るぐらいですから、体感温度は低めでありました。
そして、最後はチカちゃんの体力がギリギリか?と思われた頃に、縄文杉へ到着ッ!みんなでご対面できました〜。実を言うとテッちゃんは去年の9月10日に縄文杉へ来たことがあったので、丁度一年ぶりの再会となりました。前回は晴れだったようで、今回は霧と雨で全く別の森を楽しめたかなと。
で、ここからが「下り」でありますので、気合いを入れ直して歩き始めました。我々は最終バスに間に合わなくてはならなかったので。
そこで、若干今日のガイドとは方向がずれるのですが、「去年の今日」までは翁杉が立っていて、翌日の9月10日に倒れていたんです。丁度一年前の〜。って感じであります。ついつい手を合わせてしまいました。ありがとう、翁杉。
心配だったチカちゃんの足も持ちこたえ、トロッコ道まで歩いてこれました〜。トイレをしつつ、「あとどれくらいですか?」「2時間〜2時間半ぐらいだよ」と言った瞬間のクミちゃんの表情が曇り空に…。確かに登山としては短い時間でありますが、普通に考えたら長い数字だなぁと。逆を言えば、これだけ歩くからこそ、胸に熱いものを感じるのだなと。
そして、トロッコ道で下山しまくっていたら、モヤッとした雰囲気から一歩すすんで濃霧の世界へと変貌してまいりました。いや〜、濃霧最高〜ッ!雨ありがと〜!ちなみに下の写真はバイオトイレ付近の植林地帯。なんてことない植林までもが、絵になってしまうなと。美しかったです。
意外や意外、下りのトロッコはみんな元気がアップしているかのようにサクサク歩いていけました〜。時間にもだいぶ余裕が待てたので、沢沿いでコーヒー&ティーブレイク。と、沢まで行ってみると、向こう岸が見えない!濃厚でありました。ん〜、神秘的な空間でのブレイクタイム。素晴らしかったです。
そんな感じでブレイクを終了し、いざ歩こうとするときにまた大雨が!タイミングが絶妙でありました。最後の歩きはニシツジ家が先頭を歩いていたのですが、グイグイみんなを引っ張ってくれました〜。途中、山本家とボクからは見えないところまで快速になることも。とにかく足が無事でよかったよかった。
というわけで、雨に霧に大雨にずぶ濡れになりつつも、一日中ワイワイガヤガヤ素晴らしき縄文参拝となりました。
ナンナンさん、先日は楽しく素敵な時間をアリガトウございました!!
返信削除雨の中での縄文杉トレッキング、とても神秘的な雰囲気を感じることができて、屋久島の森に癒されました。
自宅に帰る途中に、妻と「また屋久島に行きたいね」って話しながら、帰ってきたところです。
ヤスさんチカちゃんへ
お互いの出会いのエピソードや旅行の話できて楽しかったです。素敵なお二人と一緒に登れて、いい思い出になりました。
ほ=い!テッちゃん&クミちゃん!いや〜、雨が素晴らしく良い演出をしてくれたねん。偶然か、それとも必然か、ヤス&チカちゃんと同じような境遇であったのもまた一期一会な演出かなと。縄文杉に感謝ッ!
返信削除でもって、関東&関西に比べたら、けっこうご近所(?)なだけでに、またフラッと季節を変えたり、場所を変えたりと、なんどでも遊びに来てチョ〜!屋久島で待っているぞょ。