2011年9月3日土曜日

急遽予定を変更して登ってきました〜。

 本日はトモちゃん、ノグちゃん、ササキさんと一緒に大和杉へ!と言いたいところなのですが、お弁当をゲットして、ヤクスギランド線を走っていたら、まさかの通行止めッ!落石があったらしく、午後2時までは完全通行止めになってしまっていたのです…。ササキさんが開口一番「崩れたみたいですね?」と言っていた理由がここにあったわけです。夜に崩れたらしく、縄文杉日帰り組みも全員バス乗り場にて撤収だったとのこと…。そんな通行止めゲートの前で、すかさず作戦会議。するとコンマ2秒ほどでトモちゃんが「龍神杉!」と発言。ちなみにトモちゃんは龍神杉3回目なんです。龍神杉に呼ばれていたのか?そんな感じで、ノグちゃんとササキさんも賛成ということで、レッツ龍神となったわけです。

 ちなみにみんな屋久島3回目以上のベテラン。旅は何が起こるかわからない、屋久島はもっと何が起こるかわからない…。ってことで、予定変更もまた楽しいなと。とはいいつつ、縄文杉へ行けなかった人たちみんなが龍神杉に流れ、ごった返しているのではないかと恐る恐る駐車場へ…。これは全くの心配ご無用で、結局の所、完全貸し切りの龍神参拝スタートとなったわけです。

 でもって、今日の登山口付近はオオキンカメムシのカメオ君がたくさんいました〜。それなりに集団行動をするカメオ君なのですが、例年はここまで見ないので、なんだか目立っておりました。なかなかのデザイン性であります。

 台風の影響がまだまだ残っていて、森は霧の中。暗かったり、潤っていたりと、のっけから良い雰囲気を醸し出しておりました〜。日中とは思えない暗さで、ボクの写真もブレブレ…。まぁ、それもまたヨシかなと。相変わらず、石積みの階段がお美しかったです。いつも以上の潤いで、いつも以上の美をかなでておりました。
 そして、小さな沢もやや増量気味だったので、渡渉ポイントがどうなっているかと思いましたが、問題ないレベル。みんなのバランス感覚が生き、誰も落ちずに渡ることができました。

 そして、龍神手前800mの急斜面に突入〜ッ!ササキさんの心臓が爆発しない程度に、一歩一歩慌てずゆっくり登っていきました。心地よい風の応援団も加勢して、なんとかかんとかクリアできました〜!キッツい坂が終わってからはまた石積みの美しい階段が、いつも以上の緑で待っていてくれました。

 仮称、神々の領域に到着!いや〜、今日もまた素晴らしい空間を演出してくれました。苔がコケコケ、雫がズクズク、たまらない世界が広がっていたわけです。本気カメラで写真を撮りたいほどの光景が広がっておりました。

 そして、三神杉へご挨拶っ!静かで力強い巨木達と戯れることができました。この辺からポツポツ雨が降ってきたので、タープで食道を作りました。誰もいないからできる技であります。龍神杉を見つめながらのランチはさいこうだなと。ちろっと強めの雨も降りましたが、なんのそのでありました〜。

 ランチ後は例のごとくユルい時間。ノグちゃんのカメラがビショビショになってしまいましたが、それもまた屋久島かなと。気合いを入れて今回は三脚も持ってきたのです!いいの撮れたかな?
 で、なんといっても、今日は1時間ちょっと遅めのスタートだったので、それなりにガンバって下山しました〜。途中、沢を渡る所では、トモちゃんのバランス感覚がキラリっ!下の写真をよ〜く見るとトモちゃんがスケート選手ばりの絶妙なバランスで持ちこたえております。

 下りは順調そのもので、ササキさんの心臓も全く問題なし!テクテク歩きました〜。で、トロッコの線路跡付近から、森がどんどん暗くなっていきました〜。ヘッドランプほどではないのですが、それに近い暗さであります。夕暮れにはまだ早いのですが、なんとも不思議な空間。水墨画のような雰囲気で出まくりだったのであります。
 ちなみに下の写真は植林の間伐作業が終わっている場所。明るさが全然違います。


 でもって、グリーンティ&ティ&コーヒーブレイクを苔むす階段の近くで楽しむ時間もしっかりと作れました〜。やはりこの至福の時間は外せないなと。ユルい時間でありました。

 というわけで、1時間ほど遅めのスタートだったので、1時間ほど遅くなりましたが、無事に帰ってこれました。そんなこんなで、急遽大和杉から龍神杉へと道のりを変更しましたが、森も美しく、素晴らしき一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿