2011年8月31日水曜日

濃霧がたまらなかったです。

 本日はノンちゃん&リオちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりましたぁ。安房の宿へお迎えに行き、まずはお弁当をゲット。我らがかもがわへ寄って行きました。で、ふとボクの目に入った来たものが…。「モッチョムおにぎり」!ネーミングからしてサイコ〜ッ!今まで気づかなかったので、新作!?すかさず、ボクも朝ご飯用に「モッチョム一つッ!」と頼んでしまいました。気になるその物体はというと…、デカイ!しかも、とんがりおにぎり!見ての通り、まさにモッチョム(?)。第一印象として形がナイスです。そして気になるお味はというと、下は高菜で上はノリ、中身の具はいっぱいッ!気になる方はお試し下さい。気にならない方もご試食ください。素晴らしいです。ゴージャスにぎりなので、病み付きになるはずです。

 そんな大興奮(ボクだけ?)の朝をドライブして、レッツ白谷。ここ数日はまとまった雨ではないもののちょこちょこ降っていて、山は厚い雲に覆われ、森の中は潤っておりました。初屋久島&初トレッキングということで、ノンちゃんは「緊張する〜!」と高揚を押さえきれない様子…。といいつつも、森に入ってしまえば、ほんの数分で屋久島モードにスイッチオン。早速、二刀流で鹿ちゃんを狙っておりました。

 トークしつつ、のんびりしつつ、ナイスな緑の中を歩きましたぁ。どうもリオちゃんのカメラが本調子ではなかったのですが、撮りまくり。思ったように撮れなくとも、撮らなきゃ始まりません。そんな感じでワイワイ進みました。今日は緑が濃厚で、初屋久島にしてこんな「緑」が体験できるなんて、エクセレントであります。

 そんな感じで進みながら、白谷小屋付近へ着くと、徐々にもののけの様相がヒートアップしてきて、濃厚な霧がかかり始めました。苔むす森付近に到着すると、デデ〜んッ!ビューティフォー!久々に濃厚かつ、モスグリーンの光景が広がっておりました〜。日中なのにかなり暗いので、手ぶれしないように写真を写すのが難しいのですが、素晴らしき風景でありました〜。

 ここからはもう3人で「すげぇ〜」「きれ〜ぃ」「たまらないねぇ〜」の3単語のみを発しながら歩きました。濃霧は消える気配もなく、より濃厚に…。たまらな〜〜〜イ!下の写真でノンちゃんとリオちゃんの姿がわかるでしょうか?白く見えるリオちゃんが右下の方に確認できると思います。オ〜、びゅーてぃふぉーらんどすけーぷ。

 でもって、静かな岩でランチをしつつ、レッツ太鼓岩。こんな日は一切視界は開けていないだろうと予想していくと、予想以上に真っ白の風景が待っていてくれました〜!濃厚〜ッ!加えて、風が涼しくて気持ちイイッ|まるで仙人に人生レベルが昇格したかのような太鼓岩でありました。もちろん去り際に飛びまくって、下山開始。

 帰りも濃厚さは増していくようで、たまらなかったです。ボクも本気カメラを持って来ていたら…、と思うほどにしびれる風景でありました。ボクが今年白谷へ行った中では最も濃厚な霧でありました。素晴らしい…。

 下りは順調に歩きつつ、沢の近くでコーヒーブレイクをすることに。日の光をここ数日浴びていないので、水は冷たかったです。それゆえの気持ち良さに加え、濃霧な森…。そこへコーヒーが体に注入され、そのまま心の奥底へ染み渡っていくという、たまらない流れでありました。


 そんなこんなで、ノンちゃんの膝がちょっと痛み始めた頃に、下山完了ッ!当初の心配&緊張をよそに、美し過ぎて楽し過ぎた一日となりました。縄文杉は次回かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿