2011年8月2日火曜日

ユルい森と盛り上がる太鼓岩。

 本日はササキちゃんと一緒に夏の白谷雲水峡〜太鼓岩へと行ってまいりましたぁ〜。ササキちゃんは美屋久の輪つながりで、つい先日に屋久島へ来たヤスダッチ&ナカマッチのお友達でありました〜。鹿児島よりサクッと屋久島へ乗り込んできたというわけです。

 でもって、まさに夏の空な感じでスタートすると、歩いて10分で発情的なシーンが!このブログでもちろっと出てきたことがあるヤクシマトゲオトンボのトゲ男くんとトゲ子さんが朝から混じり合っておりました〜!愛のある光景です。写真も逆にすればハートに見えてしまいます。

 そんな光景をササキちゃんと一緒に顔を赤らめながら通り越し、レッツトレッキング。今日の駐車場はけっこうな盛り上がりを見せており、修学旅行も入っていました。いわずもがなに、人混みを避け、原生林コースへ。ん〜、やはりこっちのコースは静かで沢が多く、気持ちよいです。
 夏!といえば、やはり屋久杉から溢れ出す樹液でありましょう。この季節は良く出てます。暑くて汗をかくように、情熱的な樹液が出ておりました〜。雨の雫も美しいですが、屋久杉の雫もまた美しい…。

 そんなこんなでテクテクと道草を食いながら歩き。沢へ到着。もちろん休憩です。この季節、沢をそのままスルーするなんて、ボクたちにはできません。天然クーラーはやめられません。

 とはいいつつも、太鼓岩を目指して歩かねばならず、原生林をアップダウン。テクテク歩くわけですが、沢があったらまた休憩…。なかなか進む事はできませんが、それもまた白谷よい所。眠気が加速するかのように気持ちよいです。ユルい森ほど心身がほぐれるものもないなと。

 でもって、太鼓岩へ行く前に、ランチタイム。静かな所で、良い風を浴びながら、美味しい時間を過ごせました。ランチ後、ちょいと休憩してから、レッツ太鼓岩。ちょいと時間を遅らせていったのですが、夏らしく太鼓岩祭りが開かれておりました〜!最近は祭りの気配すら感じる事がなかったので、なんだかホッとしました。この屋久島にたくさんの人が来るということは、日本が平和であり、自然を愛でる心があるということ。縄文杉と太鼓岩にたくさん人がいるという事が嬉しくなる今日この頃であります。

 ひっきりなしに人が押し寄せ、去っていったのですが、森の延長線上でユルい時間は過ぎていきます。ボ〜っとタイム。雲の流れもめまぐるしく変わっていき、真っ白になったかと思えば、またサ〜っと雲が流れたり、平和な時間でありました。

 そんなこんなで、下山開始。下りはおしとやかさに磨きをかけながら進みました。いろいろと雑談トークをしつつ、3時のオヤツタイム。お美しい沢の近くで至福のひとときを過ごせました。沢の近くはたまらないです。
 で、ブレイクしつつ、ササキちゃんが沢で風景を楽しんでいる所に、知り合いのガイドが接近戦!まさかササキちゃんが何かしでかしたか!?と近づいてみると…。

 ジャジャ〜ン!ヤクシマノコギリカミキリ登場!なんといってもこの触覚がかっこいいっす。触覚はけっこう太くてギザギザ。一応、「ニセノコギリカミキリ」という名前のカミキリムシもいるのですが、こちらは細部を確かめたらヤクシマノコギリカミキリでありました。カミキリ虫の世界もかなりマニアックな世界なので、できるだけ近づかないように気をつけたいと思います。


 というわけで、最後までテクテク歩いて、下山完了!ササキちゃんも余裕の笑顔で帰ってこれました。
 帰りがけに車から、鹿児島の開聞岳が見えました〜。まぁ、写真では何がさっぱりわからないと思いますが、写ってるんです!


 というわけで、明日は縄文へレッツトライ。どうなるかなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿