2011年7月24日日曜日

やっぱり夏はこうでなくっちゃね!

 本日は一昨日に続き、ヒロミちゃん、後輩のアッちゃん、屋久島3度目のアッキーと一緒に、秘密の境さんと書いて、ちょっとした秘境へと行ってまいりましたぁ。やはり夏の晴れた日は水がある所へ行かないと始まらないなと。

 スタートはちろっと遅めの時間帯なので、我らがお弁当屋さん「かもがわ」で弁当ゲット。早朝弁当はやっていないので、遅めスタートでないとかもがわ弁当はゲットできないんです。ここの弁当はうまいです。おふくろの味というか、飾ってない美味しさというか…。結局のところアウトドアで食べるお弁当は何でもうまいということにしておきましょう。

 でもって、晴れ晴れな登山道をスタート。ちょいと標高が低めの場所なので、のっけから暑いってなんのって!歩き始めて3分で汗だくになれましたぁ〜。都会で生活していると、クーラーのせいなのか、汗が出にくい人も多くなってきていますが、みんな汗だくモード全快ッ!これぞ夏のトレッキングであります。そうそう、今日は久々にコウモリにも会えました〜。たぶんキクガシラコウモリ。かわいかったです。

 そんな感じで、道のような道じゃないような登山道を歩き、目的地の一歩手前に到着。目的地も素晴らしいんですが、ここも最高レベルに気持ちいい場所で、すかさずボ〜っとタイムに…。水の音を聞きながら、大きな花崗岩の上で干されるがごとく、ダラダラしてしまいました〜。体感している時間はゆったりと、それでいてまったりしているのですが、こういう空間はあっという間に時間が過ぎ去っていきます。とりあえず、ランチをしていざ目的地へ!

 水が少ない時だと、軽くジャンプで乗り越えられるのですが、若干多めの水だったので、夏らしく水に足を突っ込んで沢を渡りました。ヒロミちゃんはかなりビビってしまいましたが、なんのことはない、こうやって人はレベルを上げていくのだなと…。

 そして、目的地へ到着!写真は割愛させていただきます…。もちろんのこと、今日も素晴らしい光景が広がっておりました。屋久島ってスゲェなぁ〜。
 軽く映画が一本観れるほどの時間を費やし、お昼寝タイムッ!がしかし、昼寝というよりは本気寝の3人…。起きてから聞いたのですが、アッキーは水を見ながら、いつのまにか遠い世界へ連れ去られてしまったようです…。

 そんな時間が過ぎていくと、雲が出てきてこれまたナイスな光景に。ポツポツと弱い雨が降ったり止んだりで、火照った身体にはナイスでありました。

 そこそこ良い時間になってきたので、プールみたいな所でコーヒーブレイク。その前に流れのない場所で水遊びもできました。いや〜、気持ちいいってなんのって!先輩であるヒロミちゃんを見守る後輩のアッちゃん…。通常の立場とは若干ポジションが違いますが、世の中にはいろんな関係があるものです…。それにしても、気持ちよかったです。

 でもって、帰り支度をして急斜面を登りました〜。照葉樹の森を歩いていると、どんどん暗くなってきて、ポツポツと雨が降ってきました。待ってましたとばかりに、ヒロミちゃんがおおたけびをあげつつ、スコールっぽい雨が気持ちよかったなと。駐車場に戻って来ると、ザザ〜っと降ってきて、これが最高レベルに爽快でありました〜。ヒロミちゃんを筆頭に3人とも雨と戯れておりました。晴れ〜曇り〜雨という流れも素晴らしかったなと。

 というわけで、ちょっとした秘境探索はスペシャルな夏の想い出となりました。天気の演出といい、屋久島ならではの水といい、それに便乗した時の流れといい、充実した一日に。やはり夏はこうでなくっちゃなぁと。

2 件のコメント:

  1. 龍神ひろみ2011年7月27日 11:01

    大岩とバランスが困ったけど、あの景色のためならヨユー(笑)
    powerが強すぎたのか、、、頭が痛くなったくらいだったぁ♪♪

    滝壺プールに入ってる自分も不思議だった~。
    サイコー過ぎるくらい気持ち良かったーーーー!

    最後のスコールは飛び跳ねたくなるくらいだったよ~。
    汗だくの後の、雨シャワーはヤパイねっ!
    もぉもぉ、久々に、雨が葉っぱにあたる音を聞けて幸せでした♪

    返信削除
  2.  ヨユ〜!????泣きべそをかきながら、人は成長していく…。数々の困難を乗り切るからこそ、至福の時間が待っているってことかな!?
     でもって、夏満喫なスポットでたまらなかったねぇ。ブログにアップしなかった写真で、良い写りをしていたヒロミちゃんがいたよぉ。かなり気持ち良さそうだった。雨も最高だったなと。

    返信削除