2011年5月31日火曜日

5月の最後に五月晴れ。

 本日は屋久島2回目のサユちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。昨日、ボクは山へは行けなかったので、台風2号ソングターの後、お初の森&山であります。台風後は荒れている登山道を歩けるのでドキドキだったのですが、至って安全きわまりない通常通りの登山道でした〜!ちなみに縄文ルートのトロッコ道は陥没した部分があるらしく、ちょっと注意が必要とのことです。

 でもって、台風一過の大晴天。この2日間は5月でもっとも天気が良い日かもしれません。今年の五月は雨が多かったから、五月晴れにようやく出会えた感じでした。つい先日は屋久島過去最高の24時間降水量でしたし…。たまには晴れもいいもんだなぁと。そんな中、フタリシズカのシズカちゃんが満開のピークを迎えております!まぁ、地味な花ですが、よく見ると可愛いです。名前もいいなと。

 昨年、屋久島に来てから山にハマってしまったらしいサユちゃん。山道具も揃えつつ、カメラも新調しての再来島だったのです。晴れの日は写真を撮るのが難しいのですが、それでもだいぶ慣れてきた手さばきでパシャパシャ。下の写真は苔の橋を撮るサユちゃんです。

 そして、急斜面へ突入しつつも、屋久島としてはかなり湿度がない状態だったので、多少息切れしちゃう程度で、一気に登りました〜。気温が低めであったことも、快適度数が高かったなと。
 でもって、頂上の天柱石が見える所に着くや否や、岩から白い筋が出てきました〜っ!「サユちゃん、早く来てっ!」と言いつつ、飛行機雲が実に気持ちいい直線を描いておりました。

 で、頂上。うぎゃ〜〜っと叫び声に近いサユちゃんの歓声のままに、絶景が広がっておりました。太陽光線は厳しかったですが、気温は低めだったので、微風が最高に気持ちよかったです。いろいろと写真撮影会をしつつ、腹が減ったのでランチをしつつ、ボ〜っとタイム。こんなに平和な頂上でいいのだろうか、甘ったれていないだろうか、などなど暴風雨に慣れている場所だけに、脳みその中も緩んでいきました…。写真は太鼓岩に向かって手を振るサユちゃんです。

 でもって、ここでも出てきましたサユちゃんの相棒、「桜」です。昨年の屋久島から一緒らしく、縄文様にもあった事のある「桜」です。この後、桜がかなり良い仕事をしてくれ(良い写真が撮れ)、青空に感謝な時間となりました。

 がしかし!晴れだから、2日間も強烈な太陽が出てしまっているがために、苔はもうカピカピです。見るたびに可哀想な姿…。やはり、屋久島の森は雨が降ってなんぼの森であることを再確認してしまいました。まぁ、パンチパーマな感じが可愛いんですけどね。

 でもって、頂上で映画が一本観れるぐらいの時間が過ぎてしまい、レッツ下山。サユちゃんの足がちょっとプルプルする程度で、順調に下りる事ができました〜。これなら奥岳も目指せる歩きでありました。さすが、海も山もなんでもアウトドアなサユちゃん。あとは虫と蛇に慣れればアウトドアガールの称号がゲットできるかなと。

 最後は川でブレイクタイム。台風で余計なモノを全て流しまくった水が実にお美しく、良い音を奏でておりました〜。いつの間にか、トークもなくなり、ただただ自然に身をゆだねる時間となりました。


 というわけで、元気いっぱい、清々しい気持ちで下山完了!今シーズン最後の「五月晴れ」は実に気持ち良い一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿