2011年5月25日水曜日

西は雨降らず。

 本日は梅雨本番の森の中を、屋久島3度目のナッちゃんと一緒に歩いてまいりました。いや〜、それにしても降り続いております。梅雨に入ると1ヶ月間で太陽が見えるのが、ほんの2〜3日ぐらい。もちろん青空が見えるなんて、そんなことは許されない季節であります。さらには強烈な雨が降るという、屋久島が最も屋久島らしくなる季節であります。

 でもって、寄り道たくさんしながら、まずはドライブ。千尋の滝も増量中でありました。一枚岩にも流れが数本。滝の季節とも言えるかもしれません。見応えあり。

 で、ぶ〜んと車を走らせていると、ちょうど南を通過しようとするぐらいから、雨が止んできました。道路も濡れていない。ん〜、さすが屋久島。年間降水量を比較してみても、島内でかなりの差があるので、ほんと面白い島です。大川の滝も雨は止んでいて、水もやや増量中。いいもんです。滝に着くやいなや、いきなりナッちゃんが運動し始めました〜っ!マイナスイオンを浴びながら、良い準備運動であります。

 でもって、島の西側は道路も乾いていて、ここ数時間は雨が降っていない様子。照葉樹の森をテクテク歩きました。良い意味で屋久島のイメージを壊してくれる森だけに、のんびりウォーク。ちろっと歩いて、ランチタイムにしました。すると、ナッちゃんがリュックをゴソゴソ…。出てきました〜ッ!アウトドアなコンロ登場ッ!ナッちゃんの人生が山に染まっていくようで、良い光景でありました。

 で、ランチ後にまたもお菓子袋をナッちゃんがゴソゴソ…。出てきました〜ッ!軽井沢でイチオシのお菓子のお土産。クルミ味がうまかったす。ごちそうさま。

 そんなランチを終え、レッツウォーキング。この森はちょっと歩くと絶景ポイント、感動ポイントが多数あるので、ナッちゃんのデジイチも活躍しておりました。海が見えるポイントで、この態勢ッ!足場が微妙なだけに、大川の滝で準備運動しておいてよかったなと…。

 その後は浜風が爽やかな岩の上でお昼寝タイム。暑くなく、寒くなく、実に気持ちよかったっす。靴も靴下も脱いで、良いひとときでありました。目覚めてから一発目に、「なんちゃってボルタリング」!なかなか決まっとります。

 でもって、この森の王様と女王様にご挨拶。時間も時間だったので、女王様でコーヒーブレイク。ようやくポツポツと雨が降り始めて、雨の音を聞きながら、しっとりとしたブレイクタイムとなりました。森の雨音。ん〜、なんど聞いても止められないなと。

 そんな帰り道に2つほどハートフルな樹があるのですが、その内の一本で愛を祈願ッ!気合い入ってます。決して、脳みそが狂い始めたわけではありません。気持ちがこもっているんです。


 というわけで、森から抜け出る付近に来るとナッちゃんの足がストップ…。ボクが後ろを振り向くとナッちゃんが首を横に振りました…。「歩くの止めたくない…。」昨年の12月もそうだったのですが、「森から出たくない症候群」に襲われていたようです…。この空間から出たくない気持ちもわかるし、それでも人として帰らねばならぬ気持ちもあるし…。とりあえず、今日は後者を…。

 そんなわけで、西は雨が降らず、のんびりまったりとナイスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿