2011年5月8日日曜日

女学生と太鼓岩。

 本日は女学生たちと一緒に白谷へと行ってまいりました〜。女子大生ではなく、女学生です(半世紀前…)。ヤマグチさん(2回目)、ヤスエさん(2回目)、タニムラさん(2回目)、オカモトさん(2回目)、カンバラさん(3回目)という屋久島リピーターの豪華メンツであります。車に乗るやいなや、一気に盛り上がりモードに。もちろん森を歩き始めたら、もう止まりません!

 一応、世間的にはGW最終日。多少は混んでいるかなと思いつつも、空いておりました。最後の日なので、島を出る人が多かったのでしょう。縄文杉も100人ぐらいだったようで、いつもの森に戻ってきたようです。そして、梅雨?と間違えるほどの雨だったGWの影響で、森は潤いまくりッ!苔もフワフワ、緑も絶好調でありました。黄色い声だったかは別として、女学生たちの森を賛美する声が森中に響き渡っておりました。

 木漏れ日がさし込むような空間の中、のんびり歩きました。今日は湿度が高く暑かったのですが、ときどき良い風が吹いて気持ちよかったです。なんだか空気はいつもより濃かったような気がします。新緑が酸素をたくさん放出していたのかもしれません。いや、女学生たちのパワーが炸裂していたのかもしれません。

 それにしても、そこら中に雫ちゃんがあり、もうたまらないのってなんのって。カンバラさんもダンナさんのKさんに写真のお土産ということで雫も挑戦。負けじとヤマグチさんもマクロ撮影に挑戦。さて、いいのが撮れたかな?

 苔むす森付近についても、人はほとんどおらず、快適でありました。もちろんここでも女学生達の黄色い声が響き渡りました〜。ん〜、それにしても今日の緑は迫ってくるようでありました。

 そして、ランチタイムになっていたのですが、雲で景色が見えなくなる前に太鼓岩へ行こうと意見が一致して、レッツ太鼓岩。急斜面もがんばってしまいました〜。そして、太鼓岩到着ッ!7合目ぐらいまで視界が広がっておりました〜。安房方面を見ると、雲海っぽい雲が太鼓岩よりも下にあり、実にお美しい光景を作っておりました。

 そして、ヤマグチさんとヤスエさんは2年前の11月にもやったのですが、みんなでジャンプっ!いっぱい飛びました〜。みなさんまだまだどこへでも飛んでいけちゃいます。最後は全員でジャンプッ!ワイワイ楽しかったです。近くにいたカップルも巻き込んで、またジャンプ!今日はたくさん飛びました。ボクには女学生達に古希が近づいているなんて見えません!

 ワイワイし過ぎてしまった後は、静かに風景を眺めました。太忠岳方面を見ていると、天柱石が隠れていました。見えるか見ないかのギリギリライン。そんな中、雲を吹き飛ばすために、ヤスエさんのかけ声で「フ〜〜〜〜〜〜」とみんなで息を吹きかけました。すると…。

 なんと天柱石が姿を現しました〜。女学生達の肺活量はまだまだ現役です。

 そんなこんなで大騒ぎした後に、ちょっと遅めのランチタイム。これまた貸し切りの岩屋でゆる〜い時間を過ごす事ができました。

 帰り道も勢いの止まらない女学生たち。屋久島の話から雑談までワイワイ下りました。今日は結構湿度が高く暑かったので、川沿いのベンチでコーヒーブレイク。滝のBGMを聞きながら、良い時間でした。


 というわけで、体力を使って笑顔がなくなるかと思いきや、女学生たちは朝以上にパワフルになっておりました。さすがです。結局、ちろっと霧雨が降った程度で、森の潤いもあり、実に楽しく良い森でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿